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29.天皇制は【秦の始皇帝】のパクリ①

◉秦氏は秦の始皇帝の子孫。日本の神社の多くは秦氏&天皇の祖先を祀る神社。秦氏と天皇はべったり。これはどういうこと?!

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秦の始皇帝(紀元前259年2月18日~紀元前210年7月11日[参照])は、英、趙の姓を持ち、歴史書では秦王正や始皇帝と呼ばれることがほとんどで、英州(現在の山東省済南市莱蕪区)で生まれた。 秦の荘襄王の息子であり、殷の重要な臣下である大来の35番目の子孫である。 出土した北京大学所蔵の「前漢竹書」の第3巻には趙正と記されている。 唐の時代になって、『史記総印』の司馬遷が『史本』を引用して、彼を趙正と呼んでいる。 曹志の『文帝賛歌』では、最初に始皇帝を英正と表記しており、後の時代には一般的に英正と呼ばれるようになり、一部の文学作品では「祖龍」とも呼ばれていた。 39歳で六国を滅ぼし、「始皇帝」を名乗って秦を建国しました。

秦の始皇帝は、中国史上初めて「皇帝」という称号を使った君主である。 天下統一後、秦の始皇帝は、商陽改革による郡制と中央集権を継承し、度量衡を統一し、「車には同じ規則、書物には同じ文章、証書には同じ規則」を制定し、典章法制を確立し、中国政治史における2000年以上の独裁政治の舞台となった。 その一方で、秦の始皇帝は、万里の長城、阿房宮、梨山陵の建設など、大規模な事業を次々と行った。その性急な行政は、民衆の労働負担を増大させ、死後3年で秦王朝が急速に衰退する大きな原因となった。

典章法制=律令制とDeepLで翻訳出てビビった!(゚A゚;)ゴクリ

呼び名

六国を統一した秦の始皇帝は、「皇」「帝」「王」の称号だけでは自分の高貴な地位を示すことができないと考え、新たに「皇帝」を作り、自らを「秦始皇帝」、略して「始皇帝」と名乗った。
「秦の始皇帝」は、自分の後継者を「二代目皇帝」「三代目皇帝」と呼んで、世に伝えようとした。

「皇帝」という言葉は、主に神話上の「三皇五帝」神話説に由来し、そこから「皇」と「帝」が組み合わされたものである。秦の始皇帝がこの称号を、黄帝に劣らない地位と威信の証として使いたかったことは明らかである。

「皇」の意味は「大」や「輝煌」(輝かしい・きらめく)で、通常、古代中国の「天庭」(天)を意味する言葉で、天にまします皇帝などを指す。

「帝」とは、「天帝」や「上帝」(天の神)[注9]を意味し、古代の想像上の宇宙の万物の主宰(主)であった。「皇帝」という名称は、その至高無上の地位と権威を示すために使われた。 これは、彼の権威が天から与えられたものであること、つまり彼が「天から任じられた」ことを示すためであり、彼が単なる地上の支配者で満足しなかったことを反映している。

[註 9]《字汇》帝,上帝,天之神也。翻訳:『帝、神、天の神。』
主宰(しゅさい)=人々の上に立って全体をまとめること。団体・結社などを、中心となって運営すること。

「秦の始皇帝」と「始皇帝」の称号は、西漢太史公司の馬遷の著書『太史公書』、つまり『史記』で初めて発見され、その中で「秦の始皇帝」は『秦本紀』から出て、「始皇帝」は『秦本紀』と『秦の始皇帝本紀』から出ている。

秦の始皇帝は初めて「皇」と「帝」という二文字を結合したために、秦の始皇帝の正式名称は『秦の始皇帝』である。


6国の殲滅(殲滅六國)

統一に向けての準備

若い年齢にもかかわらず、彼の指揮下にある秦軍の拡大は止まらず、例えば、秦の将軍である蒙驁は、治世の3年目(前244年)には朝鮮半島の13都市を攻略し、治世の5年目(前242年)には魏の20都市を攻略して東府を設置したという。


政治的措置

武力で六国を統一した英正は、政治・経済・文化の面で後世に大きな影響を与える政治的施策を次々と実行しました。

政策


世界の最初の勅令と皇帝の称号(初并天下沼和称皇帝)

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秦時代の石製甲冑 陝西歴史博物館 西安市臨潼区の秦の始皇帝陵で出土

西周の初期には、周の息子だけが「王」と呼ばれていましたが、平王が東に移動した後、周王朝は衰退し、朱・呉・越の三国がそれぞれ王の称号を簒奪しました。 時の権力者たちは、自らの政権を合理化し、統一の根拠とするために、そのルーツを古代史に求め、自らの王家のために古代天皇の系図を編纂(へんさん)したりもした。例えば、戦国時代末期には、斉の閔王と秦の昭襄王が東西の両皇帝と呼ばれていた。

編纂(へんさん)
一定の方針のもとに複数の著作や項目を集め,取捨選択,(よいものを取り、悪いものを捨て)再編成し,一つの出版物にすること。

名称未定 1

一例:古事記・日本書紀

寡人(謙虚)な体で軍を起こして反乱を収めると、祖師の廟の霊(祖先の寺院の霊)のおかげで六国の王が罪に服し、天下が定まった」

六国を統一した嬴政(始皇帝の前の名)は、次のように定めた。「寡人(謙虚)な体で軍を起こして反乱を収めると、祖師の廟の霊(祖先の寺院の霊)のおかげで六国の王が罪に服し、天下が定まった」と宣告しました。 さて、名前を変えなければ、成功を主張して後世に伝えることはできない。

廟=神社。社 (やしろ) 。祠 (ほこら) 

「だから、宰相の王館、御史大夫(福王に相当)の馮劫、宮廷官吏の李斯は、五帝の国土は広大だが、侯爵や蛮族など帝国外の地域もあり、他にも夷服の地域もあった。諸侯は天子に統制されておらず、宣告は聞いても命令は聞かない諸侯が多かった。嬴政の功績は三皇、五皇を凌ぐものである。古代には天皇、地皇、泰皇などの称号があり、泰皇が最も名誉なものであったため、嬴政に「泰皇」の称号を提供した。

法律や政令の公布は「制書」、ある出来事を世間に知らせる勅語のことを「沼書」、印章は「璽」、話した言葉は「諭(さとす)」と呼ばれ、大臣たちは彼を「陛下」と呼んだという。皇帝はもはや自分のことを「寡人」ではなく「朕(ちん)」と呼んだ。

制書=…中国においては皇帝の発令する正式の文書の一つで,これは日本古代の詔書に相当する。しかし日本の公式令には,詔書は定められているが制書は見えない。したがって制は,日本においては正式の文書ではないが,六国史等には数多く見られる。…

六国史=官撰(かんせん)の6種の国史の総称。奈良・平安時代に編纂(へんさん)された『日本書紀』『続日本紀』『日本後紀』『続日本後紀』『日本文徳(もんとく)天皇実録』『日本三代実録』がそれである。国史の編纂は古く、7世紀、聖徳太子のときに『天皇記』以下が完成したといわれるが、現在は伝わらない。天武(てんむ)朝(672~686)に史局が開設され、それが『日本書紀』となって〜〜 _| ̄|○
「諭」=(さとす)お告げ リンク
「詔書」=詔(みことのり) リンク リンク リンク
「璽」=中国では秦以降、天子の用いるもの。日本では天皇の用いる印章をいう。御璽(ぎょじ)。リンク 
「国璽(こくじ)」・「御璽(ぎょじ)」と呼ばれており、国璽は国家の印鑑、御璽は天皇の印鑑です。リンク

設定 2

最大に大事なハンコを無責任に押した最高レベルの例

嬴政は王万らの提案をほぼ受け入れたが、大臣から贈られた敬称から「泰皇」の文字を削除し、古語の「帝」の一字を採用して自らを「皇帝」と称し、死後に父である莊襄王を太上皇と称し、死後の称号を廃止した。彼は自らを始皇帝と呼び、その子孫を二世、三世、直到万代と呼んだ。百姓(庶民)たちは「黔首」と呼ばれていた。

直到万代・・・翻訳ソフトでは万世一系と出る。

一方、嬴政は李斯将に命じて、和氏璧(または藍田玉)を挽いて玉璽としても知られている「傳國玉璽」を作らせた、翡翠の大きさは四寸の正方形で、由咸の玉工である王孙寿が精巧に磨いたものである。玉璽の上には5匹の龍が彫られており、8つの虫や鳥の篆字が書かれています。

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受命於天,既壽永昌「天に命じられた長寿と繁栄」(参照『三国志-呉書』)」
受命於天,既壽且康「天に命じられて皇帝は生きて栄える(参照『應氏漢官』『黄福士』)」
受天之命,皇帝壽昌「天の命により皇帝のご存命とご隆盛」(歴史家・裴松之による)」の4つの表現があります。(翻訳こうかな?)


五德終始説

秦の始皇帝は、戦国時代の陰陽家である鄒衍五德終始說を採用した。黄帝は地の徳があるとされ、黄龍と大きなミミズが現れます。夏朝の時代、都の郊外に緑の龍が降り立ち、草はひときわ強く、豊かに育ちました。

商朝は金と徳を与えられたので、山から銀が流れてきたのです。周王朝は火の美徳を持っていたので、赤鳥の夜明けは縁起が良いのです。

周王朝の後を継いだ秦王朝は、秦の文公である秦の始皇帝の祖先が狩猟の際に黒龍に遭遇したことから、秦王朝は水の王朝であると言えます。水徳の性質に合わせて、1年の始まりを10月から10月1日に変更し、1年の終わりには黒という色と6という数字をつけました。そのため、すべての符傳、法冠、輿乘は黒であることが規定されていました。(天子は6尺の乘輿と6頭の車駕)色は黒、最終的な数字は6だったので、バナーやフラッグはすべて黒でした。「6」は、すべての制度で使用されています、黄河の名前も「德水」に変更された。

水徳の他の特徴としては、「北」という方向性と「冬」という季節があります。これは、水は陰の要であり、陰は刑罰や死を表し、秦の始皇帝の厳しい法律の根拠となったからである。


郡部(県)制の採用

参考:秦朝行政區劃

秦が六国を滅ぼした後、朝廷では長年続いてきた郡制を採用するか、封建制に戻すかが議論されました。当時の宰相であった王完は、燕・斉・楚の三国があまりにも離れているため、三国をそれぞれの氏族に分けなければ、朝廷が真に支配することはできないと主張し、秦の皇帝が皇族を抑えるために息子たちを分けるべきだと提案した。この提案はほとんどの大臣から支持されたが、当時宮廷尉官であった李斯はこれを拒否した。

李斯は周の王家を例に挙げ、周の王家も多くの智姓の皇子を養子にしていたが、その子孫は互いに疎遠で敵視しており、周の皇帝は諸侯の争いを止めることができなかったと述べている。息子たちの分離は、諸侯とその軍隊の未来につながるだけだっただろう。天下(世界)に平和をもたらす唯一の方法は、都(県)制を実施し、重税を課して王族の息子たちに報い、民衆の野心をなくすことであった。

秦の始皇帝は李斯に同意した。彼らがいたからこそ、世界は果てしない戦争に苦しみ、平和を切望していたのです。王を再分割すると、春秋戦国時代の二の舞になるので、天下を三十六郡に分割することにしたのである。秦の時代の終わりまで、54の郡があり、それぞれの郡には、世襲ではなく中央宮廷から任命された郡守(民政を担当)、郡尉(軍事を担当)、郡監(監察官)がいて、家賃や会計、法秩序などについて宮廷に報告しなければなりませんでした。 秦の時代初期の三十六県の情報を紹介します。

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