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2ユダヤ人の遺伝子

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by ラビ・ヤコブ・ウェインガルテン記事
by Rabbi Yaakov Kleimanprint article

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祭司階級であるコハニムだけでなく、世界中に散らばるユダヤ人の間にも、ユダヤ人の共通の起源を示すDNAの新たな証拠が見つかったのです。

最近発表された分子遺伝学(DNA配列の研究)の研究によると、様々なディアスポラのユダヤ人集団は、亡命中もその遺伝的アイデンティティを維持していることが分かった。各共同体の間には大きな地理的距離があり、何千年もの時間が経過しているにもかかわらず、遠く離れたユダヤ人共同体は同じような遺伝子プロファイルを共有しているのです。この研究は、世界のユダヤ人が共通の祖先を持ち、地理的にも共通の起源を持っていることを確認するものです。

イラン、イラク、クルディスタン、イエメンなど、近東で発展したコミュニティのユダヤ人男性と、ヨーロッパのユダヤ人の遺伝子プロファイルは非常に似ており、ほとんど同じです。

「異なる国に長期滞在し、互いに孤立していたにもかかわらず、ほとんどのユダヤ人集団は、遺伝子レベルで互いに有意な差がなかった。この結果は、ヨーロッパ、北アフリカ、中東のユダヤ人コミュニティの父方の遺伝子プールが、共通の中東の祖先集団の子孫であるという仮説を支持し、ほとんどのユダヤ人コミュニティが、ディアスポラ(Diaspora)の間もその後も、近隣の非ユダヤ人コミュニティから比較的隔離された状態を維持してきたことを示唆しています。」
(M.F. Hammer, Proc. Nat'l Academy of Science, May 9, 2000)

この新しい人口研究の基礎となっているのは、父から子へとほとんど変化せずに受け継がれるY染色体の研究です。Y染色体は、父から子へとほとんど変化せずに受け継がれますが、そのDNAの非コード部分にまれな変異があると、民族を区別するための目印になります。さまざまな集団の遺伝子の特徴を調べることで、集団間の遺伝的関係を比較することができる。

ユダヤ人のY染色体研究は、ユダヤ教の司祭家族であるコハニム(Connection)の研究から始まった。これらの研究により、現在のコハニムの間には非常に高い遺伝的親和性が認められ、約3,000年前に生きていたと推定される父方の祖先が共通していることが示されました。参照:コハニムとDNAのつながり(See The Cohanim/DNA Connection)


最新の研究

最新の遺伝子研究では、DNAサンプルを入手し、父から子へと受け継がれるY染色体上のDNAマーカーと、母から子へとそのまま受け継がれるmtDNA(分裂細胞DNA)上のDNAマーカーを実験室で分析し、比較することが行われている。–- 父から子へと受け継がれるY染色体と、母から子へとそのまま受け継がれるmtDNA(有糸分裂DNA)のDNAマーカーを実験室で分析し、比較しています。–-

母親から息子や娘にそのまま受け継がれるmtDNA(分裂細胞DNA)のDNAマーカーの分析と比較を行います。このような遺伝子人類学は、ユダヤ人集団の歴史を追跡し、ディアスポラのユダヤ人コミュニティの起源と移動に関する議論を解決する上で、特に有益なものとなるでしょう。


研究者たちが提案したのは、点在する現代ユダヤ人の集団が、聖書に登場する古代ヘブライ人の子孫と同定できるのか、それとも、共通の祖先が改宗者の流入や結婚によって希釈され、"ユダヤ人の遺伝子 "がほとんど残っていないのか、という疑問である。

イスラエルの地から分散し、その後、ヨーロッパ、北アフリカ、中東の様々な国に居住したり、その間を移動したりした複雑な歴史が記録されていることから、ユダヤ人集団の間にも、彼らが生活していた非ユダヤ人との間にも、複雑な遺伝子関係のパターンが生まれていると考えられます。

調査は、29の集団(ユダヤ人7人)のサンプルに基づいて行われ、大きく5つの部門に分類されました。ユダヤ人、中東の非ユダヤ人、ヨーロッパ人、北アフリカ人、サハラ以南のアフリカ人の5つに分類されます。


その結果、ほとんどのユダヤ人コミュニティは確かに遺伝的に似ているようだということがわかりました。

その結果、ヨーロッパ、北アフリカ、近東、アラビア半島で長い間離れていたほとんどのユダヤ人コミュニティは、確かに遺伝的に似ており、地理的に共通の起源を持つ近縁種であるようだということがわかった。

これらのユダヤ人社会は、ディアスポラの近隣の非ユダヤ人集団よりも、お互いに、そして他の中東のユダヤ人集団-–パレスチナ人、シリア人、そしてドゥルーズ-- と密接に関連している。

また、これらの様々なユダヤ人コミュニティの遺伝子プールへの混血(異種婚、改宗、レイプなど)が少ないことも示されています。

抽出されたユダヤ人コミュニティの中で、北アフリカ人(モロッコ人など)は、バビロニア系(イラク系)ユダヤ人と最も近い関係にあった。これらの集団は、バビロン追放前の第一神殿時代(約2,500年前)に遡る古代ユダヤ人・ヘブライ人の父方の遺伝子プールを最もよく表していると考えられる。

また、イエメン人ユダヤ人のY染色体の特徴は、他のユダヤ人やセム族の集団の特徴と類似している。対照的に、エチオピアのユダヤ人の父方の遺伝子プールは、非ユダヤ人のエチオピア人男性の遺伝子プールとよりよく似ている。


アシュケナージリンク

アシュケナージ(ヨーロッパ系)のユダヤ人コミュニティは、約1200年前に地中海の祖先から分離し、中欧や東欧の異邦人の中で生活していましたが、彼らの父方の遺伝子プールは、中東を起源とする他のユダヤ人やセム族のグループのものに似ています。

その理由は、ディアスポラ(Diaspora)のユダヤ人と現地の異邦人との間の婚姻率が低かったからである。ユダヤ人が最初にヨーロッパに定住したのは50世代以上前のことであるから、各世代の婚姻率はわずか0.5%程度と推定された。


この調査結果は、アシュケナイズムがカザール(Kuzars)人の子孫であるという説に反しています。

アシュケナージの父方の遺伝子プールは、現在のトルコ語話者のそれとは似ても似つかぬものであるようだ。これは、アシュケナージが、8世紀頃にユダヤ教に改宗したトルコ・アジアの帝国であるクザール人の子孫であるという説に反している。

研究者たちは、特にアシュケナージ・コミュニティの研究を継続・拡大しています。ヨーロッパのさまざまな地域のユダヤ人集団のDNAマーカーを調べることで、アシュケナージ集団の歴史的・人口的な主要パターンを推測できるのではないかと期待されています。


移住の手がかり

医学的な興味に加えて、アシュケナージの集団の起源と、彼らがどのようにしてヨーロッパに移動したかについて、多くの興味深い可能性があります。ユダヤ人がヨーロッパに来始めたのは、おそらく1,000年から1,200年前で、その頃にはすでに集落が十分に発達しており、彼らに生活の機会が与えられていたと考えられます。

一説によると、東欧のユダヤ人はラインラント やイタリアからのユダヤ人移民が主であり、古代ユダヤ人やヘブライ人の原住民の直系の子孫であると言われています。

もう一つの説は、バルカン半島や中央アジアから北上してきたというもので、スラブ人やクザル人が大規模にユダヤ教に改宗した可能性があります。

この議論は、東欧のユダヤ人の言語であるイディッシュ語の起源と発展をめぐる論争に似ている。-- この議論は、東欧のユダヤ人の言語であるイディッシュ語の起源と発展をめぐる論争と類似している。ある説では、ラインラントやその周辺地域から移住してきたユダヤ人は、古いドイツ語を話していて、それがイディッシュ語の基礎になったとしている。

また、イディッシュ語のドイツ語起源説を否定する学者もいます。これらの言語学者は、イディッシュ語の文法は基本的にスラブ語であり、現代のイディッシュ語は、基本的にスラブ語の文法と構文の中に、ドイツ語やヘブライ語の単語を大量に取り入れることで発展したと考えています。

このような説を判断するには、十分な歴史的証拠がありませんでした。現在では、新たに開発された遺伝子解析法により、これらの説を検証することが可能になっています。例えば、現代のアシュケナイズ系ユダヤ人にスラブ人が大きく貢献していたかどうかを調べることができます。


継続的な研究

研究者たちは、アシュケナージ系ユダヤ人の歴史と発展をより深く理解するために、ユダヤ人の祖先をヨーロッパの地域的なコミュニティにたどることができる集団の遺伝子変異を調査することで、研究を続けていく予定です。


今回の遺伝子研究の結果は、ユダヤ人の伝統を裏付けるものです-- 書面と口頭の両方で。

千年以上の歴史を持つイスラエルの地を離れ、ユダヤ人は世界各地に分散していった。バビロニア(イラク)やペルシャ(イラン)のように、2千年もの間、比較的安定していたユダヤ人亡命者のコミュニティもある。また、北アフリカやヨーロッパへの移住が相次ぎ、数世紀後に発展したものもある。

これらのコミュニティはいずれも、長期にわたる迫害にもかかわらず、ユダヤ人の習慣や宗教的遵守を維持していた。ユダヤ人は一般的に受け入れ先のコミュニティから文化的に孤立していた。これらの遺伝子研究は、ユダヤ人家族の信仰心を証明するものです。

人類史上、ユダヤ人だけが、世界中に散らばりながらも、100世代以上にわたって遺伝子のアイデンティティを保っている-- 本当にユニークで感動的です。


おそらく、さらにユニークで感動的なのは、この最もありえないシナリオが予言であり、約束であったということです。

神はあなたを地の果てから地の果てまですべての民の間に散らされる...。(申命記28:64)

そして、神はあなたの捕らわれを取り戻し、あなたに憐れみをかけ、神があなたを散らしたすべての国々から取り戻し、あなたを集めるであろう。(申命記30:3)

自然の法則がわたしの前に定められているように、イスラエルの種は永遠にわたしの前で国を絶やすことはない。(エレミヤ31:36)

おわり


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