見出し画像

日本の桜は、宋王朝時代に中国から伝わった

もう、嘘と本当が混ざってゴチャゴチャしている日本の桜の由来の基本情報です。これでだいぶ、篩いにかけられるね。2435文字

中国の宋 王朝は(960年 - 1279年)
春秋時代の宋、南北朝時代の宋などと区別するため、帝室の姓から趙宋とも呼ばれる。通常は、金に華北を奪われ南遷した1127年以前を北宋、以後を南宋と呼び分けている。

11世紀の北宋 リンク

専門家は、桜は中国原産であると言います 日本の桜は、中国の宋王朝の中国の桜に由来します

2013 年 3 月 27 日 07:40
出典:長江日報 作者:王亜欣

桜の原産地は中国で、日本には宋の時代に伝わった。

ここ数日、この新聞が選んだ「新花城十景」選定行事では、武大と磨山の桜が最も注目され、最も多くの人が推薦しました。記者が昨日武漢の桜の名所を訪れたとき、3人の専門家、武漢園林と環境衛生サービスセンターの所長である黄徳明、中科院の武漢植物園の専門家である張忠輝、および磨山管理処庭園の高級 エンジニアである張艷芳の3人が偶然にも記者に話してくれた:桜は中国が原産で、宋代になって日本に伝わったものです。

桜は中国原産であることが日本の文献に記載されている。

張仲輝氏によれば、日本の権威ある桜の書物「桜大鑑」には、桜が中国原産であり、日本で有名であることが明確に記録されているとのことです。桜の最初の痕跡はヒマラヤ山岳地帯で発見され、その後日本に伝わり、比較的独立した品種の桜が発達した場所となった。

桜大鑑 (1975年) - Amazon中古品: ¥22,005  ヤフオク:現在¥11,700

張忠輝は、最初の桜は山桜と野桜に代表される中国の桜(中華桜)であると述べました。日本の桜は、中国の宋の頃に栽培され始めましたが、当時は中国の野生の中華桜でした。地元で代々改良と栽培の下で、現在の有名な日本の桜に進化しました。

2つの桜の最大の違いは、日本の桜は重弁であるのに対し、野桜と山桜は単弁であることです。

左:重弁(八重咲き) 右:単弁

ここから先は

1,596字 / 4画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?