今こそ漕ぎ出そう!〜確定拠出年金〜

コロナ禍の今だからこそ「お金の専門家ができる3つのアドバイス」として3日間に渡ってお伝えしてきたラスト3日目の今日は、みんなやってる確定拠出年金です。

確定拠出年金

え?確定拠出年金やってない?
会社でなんとなく数年前に説明を受けたことはありませんか?

確定拠出年金年金には
・企業型(401kも同じもの)
・個人型(iDeCo、個人型401kも同じもの)
の2つが存在します。

個人型は自分の意思でやり始めるので認識がありますが、企業型は会社で説明を受けたものの、説明する当人がわかっていないので曖昧で全く要領をえない説明を受けていたり、ですっかり忘れてる方が大半です。
そして、会社の説明会で金融機関の人間がリスクの説明ばかりするので「良くわからない&リスクを取りたくない」でほとんどの人が元本保証の運用商品を選んでます。
説明をしている当人が正しくリスクとリターンを把握して、資産形成、資産運用に臨んでいないので、説明を受けてる方は面白くないし、リスクだけ過剰に意識してしまうのです。

元本保証の罠

実は銀行等の金融機関に務めてる人でも大半は元本保証の運用商品を選んでます(笑)
「だって怖いじゃないですか…」
↑こんな人達が売ってる金融商品に手を出してはいけません。

元本保証性の商品(特に個人型をやってる人、企業型は企業が手数料を払ってくれていることもおおいです)は実は毎年元本を割り込んでいる可能性が高いです。
「あれ?元本保証なのに少しずつ減ってる!なんで?んー、でも少しだから良いか」と思ってる人はまだマシな方です。ちゃんと確認してるのですから。ほとんどの人は確認の仕方さえわかりません。
なぜ元本を割り込むのでしょうか。それは手数料を支払っているからです。この低金利の世の中(コロナ禍でさらにお金はジャブジャブ供給されるかもしれません。救済措置としての低金利)元本保証の運用商品だけ高金利のはずがありません。低金利でほとんど増えず、手数料だけ取られてしまう。結果元本保証なのに元本が割れている、なんてことが発生します。

やるべきことは

もしそんな人がいたら今がチャンスです!元本保証の為、このコロナショックの暴落で価値はほとんど減っていません。
そして、10年に一度の大バーゲンセールで株式投資が始められる環境です。資産形成は早く始めて長くやる。コツコツの積立を今すぐ始めて長くやることが大事です。
今すぐ運用先を考えましょう。

方法は2つです。
・今まで積み上がった資産を元本保証から株式運用のファンドに移す(スイッチング)
・これから積立てる先を元本保証から株式運用のファンドに移す

スイッチングの方法は以前お話したやり方を参考になさって下さい。
https://note.com/zenigebayaro/n/n859f77ab6a38

どんなファンドで運用するかはご自分のリスク許容度に応じて。月々2万円くらいの拠出額なら…全部行っちゃえば?株式に😆
企業型の確定拠出年金はせっかく会社が提供してくれている資産形成のチャンスです。ほったらかしは機会損失です。
作業は大変ですが、是非検討してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?