見出し画像

2024・東京都知事候補討論会を見て

はじめに

 6月24日にJCI主催の4候補者、ニコニコニュースで残りの候補者のネット討論会が行われた。皆様も是非ご覧になり、投票の参考にしていただきたい。
スペースの討論会の反省会を聞きながら、今回は見た感想を短く書いていきたい。

JCI主催 東京都知事選2024!公開討論会

 上位4名とされている現職小池百合子候補、齊藤蓮舫候補、石丸伸ニ候補、田母神俊雄候補が出演した。衆院東京15区補選より出演者が少なかったので各候補者の発言の時間も多く良かった。

討論を見て各候補の感想は
小池候補 : 現職強し、緑たぬきの皮厚し、一枚も二枚も上
蓮舫候補 : 都政の勉強不足か、国会質問のような切れ味なし
石丸候補 : 少勢の戦法で質問の前提ひっくり返しを展開も共感得られず空回り
田母神候補 : 前回の覇気がない

 終始小池候補の現職の強み、百戦錬磨な答弁能力が光る討論会だった。役者が違った。他候補の能力の低さが滲み出た討論会だった。「飯山あかり」さんが出ていれば・・・。
 蓮舫候補は、にわか立候補で都政に関して勉強不足で公約もフワッと、発言にも揺らぎを感じて、小池候補に対する質問も切れ味がなく押され気味だった。石丸さんは少勢の先方で司会者の質問の前提をひっくり返す論法を展開したが、残念ながら出演者の共感は得られず空回りで終わった。田母神さんは共感できる政策はあるが、前回立候補時のような覇気を感じなかった。
 この討論会の司会が相変わらず緩くて、もし「飯山あかり」さんが司会だったらもっと各候補のモヤモヤがスッキリしたなぁと感じた。

ニコニコニュース主催 東京都知事選2024 ネット討論会56.0

 裏番組?で4名以外の候補者の討論会も開催されていた。残念ながら桜井誠候補などは欠席だった。まぁカオスな回でもあったが、それなりに真面目な発言も散見された。特に「AIメイヤー」候補は少子化対策で、予算をかけているから少子化を解決できるのではなく、関西や宮崎、鹿児島の方が上手く行ってるのでそれを学ぶべきとフリップを用いて発言していたのが印象的だった。あと、経歴を見て結構高学歴の方が多いんだなと思った。

以上が感想である。

都知事選の最新情勢

 最新情勢のデータは入手していないので報道でしかわからないが、引き続き小池候補優勢と伝えられている。蓮舫候補などは繁華街での街宣、小池候補は川上戦略で過疎地で街宣して、小池候補は逃げているのかと指摘するマスコミもいるが、これは間違いで、前回の情勢調査で小池候補の支持が弱いところを細かくドブ板で回っており、したたか戦略が滲んでる。

まとめ

 特に今回はまとめはありません。
筆者が支持している政党が出ていないので、盛り上がっていないですが、小池候補が楽勝で自分の票が死票になるなら、「百田尚樹」、「有本香」、「飯山あかり」と書こうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?