見出し画像

23.どうする?ネーミング お金の授業

人のためにお金を使いたい
⇒ふるさと納税に寄付したい
⇒寄付するお金がない
⇒ぞうきんを売って(ダンスパフォーマンスをして)お金を集めようとなった子どもたち

着々と準備は進んでいまして、今月21日に販売会を行う予定でいます。

今日の授業は販売する日のイベントの名前をつけようとクラスで話し合いをしました。

それぞれが紙にネーミングのアイディアを書き出していき、グループで交流した後、発表していきました。

発表したものは担任がジャムボードでピラミッドチャートにまとめ、賛成意見が出たものを二段目に持っていき、さらにその中で賛成反対を聞いて最終的に1つのアイディアに決めました。

そして決まった名前が・・・






「きふフェス」

ふフ^^ふふふ。

画像1


なかなかの言いにくさではありますが、寄付が目的のイベントなのでわかりやすい名前になったのかなと思います。

ということで残りきふフェスまで2週間となりました。

どんどん主体的に活動していってほしいなと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?