見出し画像

【ZENFORCE卒業生インタビュー】 1期生 山下さん

こんにちは! ZENFORCEです。

ZENFORCEは、IT・SaaS営業に特化したキャリアスクール「ZENFORCE Sales Academy」を運営しています。

公式サイト:https://zenforce.jp/

前回に引き続き卒業生にインタビュー第二弾。

今回は、現在専業主婦ながら復職を見据えてZENFORCE Sales Academyを受講し、9月にご卒業された山下さんにお話を伺いました!


------------------------------

ZENFORCEとの出会い

ZENFORCE:2ヶ月間受講していただきありがとうございました!

今日は山下さんとZENFORCEの出会いから、受講のきっかけ、受講してみて感じたことなどをお伺いできればと思います。

まずは、ZENFORCEを知ったきっかけを教えていただけますか?

山下さん:FacebookでZENFORCE運営メンバーの投稿を拝見したのが最初です。
Facebookのフィードって飛ばし読みすることが多いんですけど、SaaSセールスの養成機関みたいな言葉にピンと来て詳しく見てみました。

最初はすごく厳しそうだなって印象もあったんですけど、仕事から2年離れているタイミングだったのもあって、ちょうどいいかなと思って受講することにしました。

ZENFORCE:山下さんの自己紹介で拝見したんですが、リーガルテックのSaaS企業で働かれていたんですよね?
それもあってSaaSという言葉にピンと来た。という感じでしょうか?

山下さん:そうですね。前職は夫の海外転勤に帯同するため泣く泣く退職することになってしまったんですよね。
また仕事をするならSaaS業界に戻りたいなという気持ちがあって、ちょうどいろいろ考えてたところでFacebookの投稿を見つけて。

ZENFORCE:なるほど!そうだったんですね。
その後、受講することを決めたときはまだZENFORCEの実績がなかったと思うのですが、受講にあたって不安や心配はなかったですか?

山下さん:長年あるようなサービスだったら、受講生のブログとか口コミとかって見ると思うんですけど、まったく無いじゃないですか。だから正直、ちょっと大丈夫かなっていう気持ちもあって。

でも、荻野さんと面談をしたときに講師陣を見て、こういう方々に教えていただけて接点が持てるのであれば、もし不十分なところがあったとしても有意義かなと思って。あんまり迷わず決めてしまいました。

スクリーンショット 2021-10-20 9.58.21

↑講師陣(一部)

ZENFORCE:講師陣が決断いただいた大きな理由だったんですね。

お仕事から離れている中で学ぼうと思った理由は、復職したときに学んだスキルを生かしたいと考えられたからですか?

山下さん:おっしゃる通りです。

実際に受講してみて

ZENFORCE:実際にZENFORCEを2ヶ月間受講してみて、率直な感想を教えていただけますか?

山下さん:ひたすらおもしろく楽しかったです!
勉強って興味がなければ結構きついものだと思うんですけど、受講する中であらためて自分がSaaSや営業の仕事が好きだとわかって、すごく楽しく学ぶことができましたね。

自分は直近の2年間仕事をしていなかったので、他の受講生の方がバリバリ現職でついていけるかなという不安もあったのですが、受講していく中で自分の知的好奇心がどんどん上回ってきて、気づいたら受講前の不安はなくなっていました。


ZENFORCE:山下さんは海外から受講されていたので、平日に関しては今の3期生以降と同じように、ビデオを視聴する形でご参加いただいたと思います。

ビデオ視聴だと、「ちょっと今日は気分が乗らないな」という日もあると思うのですが、モチベーションはどう維持されていましたか?

スクリーンショット 2021-10-26 15.22.07

↑実際のビデオ講義

山下さん:平日週3回見る必要があったんですよね。授業がある土曜日までにはキャッチアップしておきたいと考えると、育児の隙間があればやらなきゃって、常に思い続けられました。

動画がアップロードされるのが楽しみで、2ヶ月ずっとメラメラできたと思いますね。
ZENFORCEを受ける前は隙間時間をうまく活用できていなくて、葛藤みたいなものがあったんです。ただ受講し始めてからは自分を掻き立ててくれるものを見つけられてなんか嬉しかったですね。

ZENFORCE:ZENFORCEを受講して行く中で、特に印象に残っている講師や授業はありましたか?

山下さん:1番は向井さん(ウェルディレクション合同会社 CEO)の授業です。皆さん同じこと言ってるのではと思うんですけど、セールスの本質という授業はとても衝撃的で2回見ましたね。
マインド面でとてもいい影響がある講義だったというのと、単純に向井さんがいい声で、聴きごこちよかったですね。(笑)

あと勉強になったのは、私も営業何年かやってて売らなきゃ売らなきゃってなっちゃうんですよね。
でも売り物起点じゃなくて、困りごとが起点でお客様と向き合うっていうところ。当然のことなんですけど、すごく刷り込まれて。
営業とは何ぞやっていうところを改めて考えられたので、すごく自分の今後のためになりました。今でももう一回聞きたいですね。

ZENFORCE:営業をされていたご経験から伺いたいのですが、目の前の商品を売ることだけが仕事になり、営業の意義を自分なりに落とし込んで仕事している営業担当は世の中に少ないですか?

山下さん:やっぱりこれを売らなきゃいけないっていう商品があって、かつ達成すべき金額の目標があると、目の前だけを見てしまうのかなと思います。

自分の経験で言うと、もちろんお客さんにヒアリングするんですけど、それこそ向井さんがいう「課題に飛びつく」みたいな話で、課題を聞き出した瞬間に提案書どーんみたいな。
私は新卒から4年間営業していたので、勢いと若さみたいな感じで。(笑)

その時の自分に聞かせてやりたいと思いました。

スクリーンショット 2021-10-16 21.17.29


受講前後で変わったこと

ZENFORCE:ZENFORCEを受講する前と実際に受講してみて、印象の変化ってありましたか?

山下さん:失礼な言い方かもしれないですが、荻野さんとも初めて面談した時に、「ベータ版でまだ不十分なところがある」のようなお話を聞いて身構えるところはありました。

ただ実際に受けてみるととても完成度が高い講義で。評価テストなどのフォローもしっかりやってくださったので、きちんとでき上がってるじゃないかという印象を持ちました。

最後のテストでちょっと問題があったりしましたけど。総じて満足しています。

ZENFORCE:ちょっと違う質問させていただきます。
受講してみて、ご自身のスキルやマインド面で「変わったな」と思う部分はありますか?

山下さん:やっぱり自分のスキルが可視化されたというところです。

入学すると最初に筆記と実技の試験を受けるんです。
自分のできるところとできないところが項目ごとに数値で見れたときに、かつて自覚していた自分の強みと弱みからあまりギャップがなかったので、一番モヤモヤしていた2年間のブランクはそこまで気にしなくても良いんだなというのが分かって。

そこでまずホッとしました。仕事から離れていたので自信を失ってたんですけど、そのブランクを気にしなくても大丈夫ってことがわかって、グループディスカッションとかでも萎縮せずに発言したりできるようになったのが大きなところですね。

スクリーンショット 2021-10-16 21.02.18


ZENFORCE
:テストをやることによって自分の良し悪しといいますか、何ができて何ができないのか、が定量的に可視化される仕組みがよかったということですね。

山下さん:そうですね。漠然と営業の成績が伸びないとか、自分は仕事がちょっとできなくなっているかもしれないな。のような不安がある方にとって数値化はすごくいいんじゃないかなと思います。

ZENFORCE:ありがとうございます。ZENFORCE講義は、山下さん以外の方でも実際の現場で活きてくるものだと感じましたか?

山下さん:とても活きると思います。やっぱり営業ってなると、特に上司だとかメンターでつく方の背中を見て育つ。みたいなところが大きいかなと思います。
ZENFORCEだと外部の講師陣から体系的に学べるので、その視点が加わるだけで全然違うと思いますね。

ZENFORCE:実際に一通り受講してどんな方におすすめしたいですか?

山下さんまずは営業の経験を数年積んできて、漠然と不安を感じている方にいいかなと思います。
先ほど申し上げたように、「自分には営業の能力がないんじゃないか」や、「成績が伸びないんじゃないか?」みたいな漠然とした不安がある方にとって、自分のスキルが数値化されることによって、伸ばすべき部分の解像度が上がるという点でとても良いと思ってます。

2つ目は、私のように家庭の事情などで一回仕事から離れている方です。 
仕事から離れている期間が長ければ長いほど、どんどん自信がなくなっていって。自分もそうでした。
そこからキャリアダウンせずにもう一度再構築する、なんならキャリアアップする起爆剤みたいな存在がZENFORCEだなと思っているので、私以外にも直近仕事から離れている方にも積極的に活用してもらえたら嬉しいなと思います。

ZENFORCE:確かにZENFORCEは誰でも受講することが可能ですし、ZENFORCEをきっかけに個人の可能性が切り開かれる世界を我々も創っていきたいです。

ちょうど時間になるので、このあたりでインタビューを終わらせていただきたいと思います。本日はありがとうございました!

スクリーンショット 2021-10-16 21.32.39

------------------------------

最後までお読みいただきありがとうございました!

ZENFORCE Sales Academyにご興味お持ちいただけましたら、公式サイトから説明会にお申し込みください。

みなさまと一緒に学び、成長できることを楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?