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金獅子賞全部みる

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ヴェネツィア国際映画祭の最高賞・金獅子賞の論評です。
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#note映画部

ジッロ・ポンテコルボ監督『アルジェの戦い』リアリティあふれる闘争物語

<作品情報> <作品評価> 75点(100点満点) オススメ度 ★★★☆☆ <短評> おいしい水 ア…

ロバート・アルトマン監督『ショート・カッツ』全てが繋がっていく群像劇

<作品情報> <作品評価> 65点(100点満点) オススメ度 ★★☆☆☆ <短評> おいしい水 長…

ラヴ・ディアス監督『立ち去った女』4時間弱の復讐劇

<作品情報> <作品評価> 90点(100点満点) オススメ度 ★★★☆☆ <短評> おいしい水 あ…

オードレイ・ディヴァン監督『あのこと』臨まぬ妊娠をした学生の12週間

<作品情報> <作品評価> 75点(100点満点) オススメ度 ★★★☆☆ <短評> おいしい水 徹…

ローラ・ポイトラス監督『美と殺戮のすべて』闘い続ける写真家

<作品情報> <作品評価> 75点(100点満点) オススメ度 ★★★☆☆ <短評> おいしい水 非…

ニール・ジョーダン監督『マイケル・コリンズ』アイルランドの英雄

<作品情報> <作品評価> 65点(100点満点) オススメ度 ★★★☆☆ <短評> おいしい水 よ…

アン・リー監督『ラスト、コーション』上海を舞台としたラブサスペンス

<作品情報> <作品評価> 60点(100点満点) オススメ度 ★★☆☆☆ <短評> 上村 アン・リー作品はどれもよくてかなり期待していた。のだが、期待が大きすぎたかな。そこまで入り込めなかった。レベルは高いし演技は素晴らしいんだけど… 技術面では文句は一つもない。撮影、美術、衣装とどれをとっても一級品。当時の西洋と中国、日本の様式が混じり合った建物や衣装は素晴らしい。みているだけでリッチな気分になる。 トニー・レオンとタン・ウェイの演技はもちろん、その佇まいからし

ミルチョ・マンチェフスキー監督『ビフォア・ザ・レイン』突如現われたマケドニアの才…

<作品情報> <作品評価> 80点(100点満点) オススメ度 ★★★★☆ <短評> 上村 「言葉」…

アレクサンドル・ソクーロフ監督『ファウスト』ゲーテの古典を映像化

<作品情報> <作品評価> 65点(100点満点) オススメ度 ★★☆☆☆ <短評> 上村 うーん、…

ルイ・マル監督『さよなら子供たち』ナチ占領下のフランス、子どもたち

<作品情報> <作品評価> 85点(100点満点) オススメ度 ★★★★☆ <短評> 北林 戦時中の…

ジャ・ジャンクー監督『長江哀歌』圧倒的な映像美で紡がれる叙事詩

<作品情報> <作品評価> 55点(100点満点) オススメ度 ★★☆☆☆ <短評> 上村 少し退屈…

アルフォンソ・キュアロン監督『ROMA/ローマ』アカデミー賞を争ったモノクロの名作

<作品情報> <作品評価> 95点(100点満点) オススメ度 ★★★★☆ <短評> 上村 素晴らし…

アニエス・ヴァルダ監督『冬の旅』彷徨う女がたどり着く先は…

<作品情報> <作品評価> 80点(100点満点) オススメ度 ★★★★☆ <短評> 上村 素晴らし…

ホウ・シャオシェン監督『悲情城市』台湾を舞台にした一大叙事詩

<作品情報> <作品評価> 70点(100点満点) オススメ度 ★★★☆☆ <短評> クマガイ 人生初のホウ・シャオシェン監督作品でした。 一枚絵はもはやこれ以上完成させることはできないんじゃないかと思えるくらい丁寧かつ重厚に作り込まれていて、約3時間という長尺でしたが目移りすることなく映画を鑑賞することができました。 本作の問題は、人間関係があまりにも複雑で、初見だとどうしても理解しきれない部分が多いことだと感じます。 さながら『ゴッド・ファーザー』のような抗争劇