見出し画像

【日中の審美観(後編)】中国美人な芸能人紹介で癒しをお届け!😻

Zenanです☺︎ 

さて、今回はあの「中国芸能人紹介👥」
の後編です。私が思う、美人な女性芸能人5名を
抜粋させていただきました❣


↓前編の記事をまだ観ていない方は是非これもご一緒に!

目の保養💧中国の美しすぎる女性芸能人

赵丽颖/チャオ・リー・インのプロフィール

まず、1人目に挙げるのが”赵丽颖"です。
私が個人的に高校生の時から現在までずっと推している方なので、
絶対に1番に持ってこようと決めていました(笑)

彼女の可愛らしい上に美人なルックスはもちろん、
経歴も特殊なんです!!
農村出身で、女優を目指す前はもともと、
どこかの会社で秘書を務めていらっしゃったそうで、
コンテストを機に女優の道へ進んだと言われています。
しかし、そこから国民的女優として人気になるまでは
約10年とかなり長い道のり
だったそうです。

芯があり、努力家な所がとても魅力的な方です!

刘亦菲/リウ・イーフェイのプロフィール

2人目は、"刘亦菲"です。
おそらく、日本ではディズニーの実写版映画『ムーラン』の主演女優に
抜擢されたことでよく知られているのではないかと思います。

中国のファンの間では"神仙姐姐"といった呼び方をされています。
「清楚系」「おしとやか」なイメージといったら
よく取り挙げられる中国の女優さんです!

最近では『梦华录』というドラマに出演されていて、
その中での漢服を着た姿が美しいと話題になりました✨

宋轶/ソン・イーのプロフィール

3人目は、"宋轶"です。

中国で一番「旗袍/チャイナドレス」が似合う女優さんは?と聞かれたら、
彼女の名前が思い浮かぶこと間違いなし!というレベルで
チャイナドレスを着こなされています👗

彼女の美しいスタイリングが見られるドラマとしては、
『小楼又东风』がおすすめです!

チャイナドレスは骨格によって似合うかどうかが
大きく分かれると言われるので、本当に似合い過ぎて
私の中でも印象が強いです。

倪妮/二―・ニーのプロフィール

4人目は、”倪妮"です。
彼女の生年月日をプロフィール作成の際に調べてみたら、
まずびっくりしました…(笑)

彼女の顔の形はエラが少し張っているのですが、
そこがとても魅力的に感じます。

また、背中が露出している服装では、
セクシーなライン
が出ていて美しいです!

演技の中でも圧倒的な美人オーラやカリスマ性
が感じられます✨

关晓彤/グアン・シャオ・トンのプロフィール

ラスト5人目は、"关晓彤"です。
お気づきかもしれませんが、
私が選ぶ5名の中で唯一の"Z世代女優”さんです笑笑
(私は男女関係なく、年上が好みなのかもしれませんね笑)

北京出身で、足が長く、スラっとしたモデル体型
中国本土では"国民女"と言われています。
日本語に直訳すると、「国民の娘」という意味です。

話し上手で親しみやすいという印象があります!ダンスも上手です!

中国女性のモテ基準とは(日中比較)

中国語でのモテる女性の有名な一つの基準として、
”白富美baifumei”と呼ばれるものが存在します。

漢字から容易に想像できるように、
「肌白くて、裕福で、美人である」女性を指す言葉です。
これは別に最近出てきたばかりの言葉ではなく、
数年前から既に使われてきたものです。
日本に、これに似たような典型的な基準が思い浮かばなかったのですが、
「肌の透明感、美白」
「顔立ちが整っていること、ぱっちり二重であること」などはよく聞くので
見た目に求めることは似ている部分が多いのかなと思います。
しかし、女性(自身、または家)の裕福さは
あまり着目されていないポイントではないかという感じがします。

今でこそだんだん意識は薄くなってきているようですが、
中国では昔から”门当户对mendanghudui”であることが大事にされてきました。これはつまり、パートナーお互いの家庭の経済条件が同等であることが望ましいという考え方です。伝統的な考え方ですが、このような価値観も背景にあるのではないかと考えられます。

内面は日本女性よりもアメリカ女性の特徴と似ている点がある?!

日中比較だけに留めようとしていたのですが、
最近私がアメリカなど欧米の友人などとも関わる中で感じたことも
共有したいと思います。

中国人男性が恋愛で理想の女性に対して求める内面(性格)条件は、
日本人男性よりもアメリカ人男性と比較的似ている所が多いのではないか

ということです。

例えば、
中国やアメリカでは、
守ってあげたくなるような隙のある女性よりも
自立していて、立ち居ふるまいに自信が見られる女性の方が
好まれやすい
という傾向が挙げられます。

また、ざっくり言うと
かわいい系よりもどちらかというと
セクシー系サバサバしたクール系の女性がモテやすい
ように感じます。

※私個人の経験や見聞きしたことからの観察で
そうとは限らないケースもあります。


ここまでお読みいただきありがとうございます!
まだまだ拙い文章ですが、
誰かの役に立つような情報をこれからも楽しんで発信していきます。
(心に刺されば💘、是非いいねやコメント等
いただけると励みになります!)

では、下次再见👋Bye〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?