見出し画像

自分が今、我慢していること

まさか、日常が日本が世界がこんなことになろうとは思っても見なかった。
あんなにディスポ扱いしてたものを宝物のように扱う日々。

我慢してることありますか?と、Twitterで見かけて自分でも改めて考えてみた。

旅行行けない、飲みに行けない、家族と会えない、お見舞いに行けない、気軽にコンビニやドラッグストアに行けない、スーパーで長居できない(色々な食材やスパイスを見るの好き)、喫茶店に行けない、友達と会えない、(会う恋人いないけど)会いに行けない、職場に行けない、同僚とランチできない、同僚とバカ話できないなど挙げるとキリがない。

今まで当たり前過ぎて気にもしてなかったことができなくなり、我慢している。

それに、自分の髪や顔をふっとした時に触れなくなるし、タッチパネルや取手にも気軽に触れられない、外でトイレにも行きづらい、人に近寄れないなど仕草や動作も我慢してる。

その中でも同僚とバカ話できないことが、ボディブローのようにじわじわときてる。

今までなら職場でちょっと会ったときに雑談してリフレッシュやモチベーションアップに繋がっていた。それは、わざわざLINEや電話までして話すことでもない内容で、ちょっと会ったときに話す程度のこと。

でも今は自宅から仕事現場に直行直帰。ほとんど職場の人に合わないため、バカ話ができない環境になると日々その些細なことに大きく支えられてたんだと分かった。

自分だけではないし周りもそうなんだ、みんな何かしらの我慢をしている(と思う)そのそれぞれの我慢がちゃんと今回のことの力になってると思う。

その方のnoteにも書いてあったが、不安を我慢せず言葉にすることは自分もいいと思う。気持ちを書き出すことは考えを整理したり対処法を見つけることができる。

だから、自分も我慢せず言葉にしてみることにする。

我慢してることを言ってはいけない、我慢するのは当たり前なんだからわざわざ言わなくてももいいだろう雰囲気もあるかとは思う。

早く何気ない毎日が戻りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?