【写録】提督の館(呉市)

画像1 旧呉鎮守府司令長官官舎(呉市入船山記念館)です。
画像2 鎮守府長官が賓客を招いたりもする公館
画像3 参謀将校の皆さんとの会食もこちらで行っておりました
画像4 いや…高そうなソファでございます
画像5 NHK「坂の上の雲」では伊藤博文邸のシーンで出てくるんですよ
画像6 この壁紙はサンゲツの品番…ではなく、ワンオフ・金蒔絵を施してあるそうです
画像7 愛の醒めた食卓…とかさぁ。。よしなさいよ、妄想劇場。
画像8 洋館部分はかなり建てられたときのままですが、和館部分は改修工事かなり入っております。とはいえ、復元補修の範囲ですがね
画像9 終戦時は米軍接収で利用されていた時期もあったとか
画像10 和室の使い道はなかったでしょうから…物置だったんでしょうな>接収時
画像11 こちらが台所。あの洋館部分に比してこのコンパクトさは、おそらく邸内居住者への賄い規模での台所…といったところでしょうか。調理済み朝夕食が鎮守府から配膳されてきたとも思えます
画像12 庭造作…といったものはなく、このあたりが官舎の官舎たる由縁
画像13 腰掛けて、スイカ食べながらタネの吐き出し競争をしたくなるような、縁側でございます
画像14 和館縁側から洋館表(エントランス)への道
画像15 また、天気の良いときにおじゃまします、長官
画像16 お。入船山記念館ゲートをくぐると…見覚えのある階段
画像17 『この世界の片隅に』にて、周作さんの父。円太郎さんが入院していたのは独立行政法人国立病院機構呉医療センターだったのですね。(をい!)劇中、すずさんが階段を上るシーンで出てきます