見出し画像

過去の自分と仲良く

未来というのは
ついつい過去からの延長戦上で考えてしまいます。

でも成長含め
延長戦上とは限らないんですよね。

むしろ想像を超えた結果になることも少なくありません。

だから過去にこだわらず
「真の理想を追い求める」
ということは、特に成功・自己実現・夢に向かうときは必要だったりします。


ただ、だからと言って
過去を完全に切り離す・否定する必要はありません。

過去の自分が応援してくれる
という事もあるんです。

「あの時あの経験があったから」「あの経験のおかげで」
とか
「あの経験がここで繋がるのか!」
とか
「過去の自分も結構いい事言ってるな」
とか(笑)

あとで振り返ることで
深く深くつながる事
後になってわかる事
参考になる事
などなどいろいろ出てきます。


未来も過去もすべて自分
ある意味自分達の総力戦なんです。

もちろん、常に総力戦である必要はありませんよ。

いつもの自分に戻ってしまわないように
”一時的”に切り離す必要がある時もあります。

でもそれでも大丈夫です。
いずれ繋がりますから。
いずれ後押ししてくれますから。


だから過去の自分も信じて
堂々と未来に向かいましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?