通信速度に激怒してMVNOからソフトバンク直轄のLINEMOに移ろうかと思ったけど、MNPせずに済んでいる

SimフリーiPhoneをIIJmioで利用している。
IIJmioの前は今は亡きDMMmobileやrakutenモバイルを利用していたこともある。
IIJmioを使っているのはギガが3~5で、1000円切るプランが用意されているからだ。
在宅ワークが増え、日中のモバイル通信する量は各段に減少した。
直近でrakutenモバイルを利用していたがプラン有償化のタイミングで価格感が見合わなくなっていた。そのんな中でIIJは最適な選択肢であった。

が、、なんとなく、ここ半年くらいで混雑する時間帯や場所でまったくつながらないケースに遭遇することが増えてきた。
通勤ラッシュの時間帯はまぁ我慢できるのですが、
休日の外出先で家族と合流したり、その場でマップを見たりする際につながらないことがかなりのストレスに感じ始めていました。

で、キャリア直営の格安Simは…となってLINEMOが候補に浮上したのでした。
最初はドコモ直営のahamoとかirumoに行こうかなとも思ったのですが、やっぱりちょっと高い…
あと気持ちを萎えさせたのは光回線とクレジットカードをドコモのものに切り替えて割引をうけ、適用済みの金額がデカデカと料金ページに記載させ、格安SIMと大差ない風に装っている下品な料金ページがに食わず候補からとりさげられ、それに比べるとLINEMOははるかにましじゃないか!と思いMNP予約番号まで手配したのでした。

が、IIJの予約番号発行が2,3営業日…
4月最後の日に勢いで切り替えてしまおう!eSimだったらスグでしょ。と思って開始したのですが、予約番号に阻まれるという…

ただ今回はこのおかげで今もまだIIJを利用しているワケです。

4月最終日に切り替えることがかなわなかった私はXで同じ思いをしている人はいないのかと調べていたのですが…
5G回線を使っていることが原因なのでは?と思うようになり、混雑している時間帯のみ4G限定にする設定にしてみるとホボネット閲覧においては不満がなくなり、移動中動画を見たりしない私は「5G使う必要ないのでは…」とさえ感じるようになってしまったのです。

結論、格安SIMで混雑時に回線が遅い場合はSIMの提供元の見直しの前に、通信携帯を5Gから4Gに変更してみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?