見出し画像

#おすすめ本の紹介


とにかく仕組み化

概要

『とにかく仕組み化』は、効率化や生産性の向上を目指す人たちに向けたビジネス書です。安藤広大さんは、仕事や日常生活における「仕組み化」の重要性を説き、時間を有効に使うための方法や思考法を提案しています。

#組織についての考え

学級担任、生徒会、教務、様々な役割や仕事がある中で、どのようにして、組織を動かしていけばよいかを伝えてくれている本です。

私の強く印象に残っている箇所は「何をしなければいけないか」「そのために何をやっていいのか」という部分だ。
私自身、生徒が主体的に自走する組織を作っていきたい反面、相手にほとんど委ねてしまうことで、相手の成長の不明瞭さを出してしまったように感じる。

生徒に対して、または後輩に対して、何をしなければいけないか。そのために何をやっていいかを改めて自分の中で明確にして、伝えていきたい。

その中で、エラーが起きたら、それは人のせいにしてはいけないとこの本に書かれています。
根本のシステムを疑い、改善していくPDCAサイクルを通して、学校現場を改善していけたらと思う。

みなさんの感じるトラブルやエラーは何ですか?
その根本の原因は何ですか?改善策を互いに考えていけたらと思います。
今日も素敵な一日をお過ごしください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?