見出し画像

30代男性ソロ九州一周旅行記: 七日目(最終日) ~限界~ (福岡→東京)

2024/04/28

9:00 大濠公園へ
行ったことの無いところに行こうと思って、大濠公園へ。不思議な形の大きな池だった。周囲は皇居ランのようにジョギングする人が沢山いた。何故かみんな左回りだった。
池の直径部分は一本細い道や橋があって通れる。ここでもボーッとしている人が居た。

10:00 キャナルシティへ
子どもの頃に来たことがあるが、改めて来ると結構寂れていたというか、田舎のイオンみたいな店構えだった。ちょっと哀愁を感じる。見るものか無いので、すぐに出た。

12:00 マッサージへ
身体がガタガタなので、近所のマッサージ店へ。肩甲骨周りは堅すぎてあまり感じなかった。

13:00以降 体調激悪のため、駅前をウロウロ

18:40 羽田へ

20:30 東京到着!
お疲れ様でした~~~~!!!

まとめ

良かったこと、分かったこと

  • 九州は自然がいっぱいで楽しい

  • 歴史的な観光資源を活かした施設が多い

  • 新幹線や特急は福岡経由が楽

  • 路面電車が発達していて便利。意外とSuicaがどこでも使える

  • 宮崎、佐賀に行くハードルが高い

  • 海鮮が美味しい。名物が多い

  • 地元のクラフトビール店がある

  • 駅前から少し離れた所に繁華街があるケースが多い

  • 暖かい

  • またそれぞれ行きたい

反省点

  • 移動時間が多く、足腰が壊れた

  • 5日目以降は疲労で予定を考える力があまり無かった

  • 別府の野良温泉に入る気があまりしなかった

  • 夜に居酒屋でご飯を食べたので、結構食費がかかった

  • 移動のことを考えて、夜に遊ぶタイミングが無かった

  • 福岡の滞在時間をもっと削っても良かった

  • 足にガッチリはまるスニーカーじゃなかったので、足の指にマメができた

  • 気温が乱高下したので、服装を迷った。最悪、どこでもあるユニクロ等で買っても良かったかもしれない

お疲れ様でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?