見出し画像

自己啓発日記3回目~オナ禁の勘違い~

お久しぶりです。zenです。
自己啓発日記の3回目になります。
前回の2回目の記事ではオナ禁の効果について語りました。
今回はタイトル通りオナ禁の勘違いについてです。


やらなくてもいい

突然ですが、あなたは目標を持ってますか?
給料を上げたい、資格を取りたい、自信を持ちたい、彼女が欲しい…など様々あると思います。
オナ禁に関心を持つのは若い人だと思うので、理想のパートナーを手に入れるために始めたよという人も多いんじゃないでしょうか?

前回の記事でオナ禁の効果について熱く語り、終いにはオナ禁を薦めた僕ですが、別にやらなくてもいいんです。
人によっては、寧ろ気分が落ち込んでやる気がでなくなるかもしれないのでやめた方がいいです。
「何言ってんだ、お前が薦めたんだろうが!」という声も聞こえますが、まあ聞いてください。

オナ禁は目標を達成するための手段

やらない方がいい人、それはオナ禁が目的になっている人です。
これは過去の僕も陥っていた問題です。
オナ禁と出会った高校時代の僕は漠然とモテたい、勉強や運動で結果を出したいと考えていました。
当時からオナ禁の日数ごとの効果を発信しているブログやyoutubeチャンネルは複数あって、その効果が自分に訪れる時をただ待っていました。
「今日は3日目だから~が起こる」、「7日目は~が起こる」、「あの効果が出るまであと~日だ!」という具合に。
実体験から言えることは「オナ禁効果の大半は思い込みに過ぎない」ということです。
2回目の記事で紹介したオナ禁効果の本質のように、エネルギーが溜まったことによるメリットは確かにあります。
しかし、それ以上の効果を得るためには目標に合った努力を続ける必要があるのです。
例を挙げて説明します。
A君という男の子がいます。A君は彼女をつくるためにオナ禁を始めました。
A君は日数効果を信じているので1か月間オナ禁だけを続けました。
オナ禁していると女性にモテるようになるらしいからです。
1か月後、無事に彼女ができましたとさ。
めでたしめでたし...。

こんな都合のいい話はないですよね。
でも、日数ごとの効果をまとめている多くのブログで言っているのはそういうことです。
ブログを鵜呑みにしていた当時は何の効果も無くて焦りました。
そして、日数が足りてないんだという思考に変わったんです。
これが大きな失敗でした。
日数を伸ばしては効果を感じられずリセット、また日数を伸ばす、この繰り返し。
モチベーションがどんどん下がり、達成できた日数の壁も越えられなくなっていき自己肯定感が下がる負のループ。
何の結果も出せない。

今思えば当然です。
僕に必要なのはオナ禁の日数を数えることではなく、目標に向かって努力することだったんですから。

A君や僕の例のようにオナ禁を本気で信じている人間は、射精しないことに気を取られ、それが最も重要な行為のように錯覚します。
でも、オナ禁してなくてもモテてる人がいますよね。
数少ない例外?それは違います。
彼らは目標に直結する努力をしているからです。
彼女が欲しいけど女性と一切喋らずオナ禁だけしている人間と、オナ禁してないけど女性と積極的に関わっている人間。
どちらが彼女を手に入れるかというと後者です。
なぜなら彼女を手に入れるという目標に直結する努力をしたから。
野球で素振りだけ練習しても、試合に出てバットを振らなければホームランが打てないのと同じです。(野球やったことないけど)


大切なのは日数じゃない

オナ禁の日数効果を信じたい気持ちは分かります。
だけど、あなたの時間を無駄にしないためにも言います。
あなたに目標があり、それを達成したいなら日数など忘れましょう。
日数効果は単なる思い込みであり、目標につながる努力の方が何倍も効果があるのだから。
思うに、自分にとって都合が悪い事実というのは正解であることが多い。
都合が悪いと感じるのは、楽をしたいからだと思うんです。
でも楽をして達成できる目標は大したことないものばかり、本当に手にしたいものは大きいでしょう?
オナ禁は確かに大変な面もあります。それは認めます。
しかし、ただ何もせずじっとしているだけで日数(目標)を達成できてしまう、誰にでもできる行為。
それを目標にしていてはもったいない。

オナ禁はプロテインみたいなもの

じゃあオナ禁にまったく意味がないかというと、そうじゃない。
2回目に取り上げたように、エネルギーを蓄えてポジティブになるというメリットもあります。
オナ禁の正しい使い方は「プロテイン」です。(パワー!!!)
あくまで例えです。
ボディメイクしたことがない人も、プロテインを飲むと良いことはご存じかと思います。
プロテインは効率的にタンバク質を摂取することができ、筋肉の成長を促進する。
ただし、筋トレもせずにプロテインだけを飲んでも意味がありません。
あくまで体を作るための補助であり、ボディメイクという目標に直結するのは筋トレだからです。
オナ禁も同様です。
大切なのは努力をすることであり、オナ禁はエネルギーを高め、努力する体を作るための補助に過ぎない。

オナ禁が続かないけど、必ず目標を達成したいと願うのなら、どうぞ好きに抜いてください。
そのかわり妥協せずに努力を継続してくださいね。
それができるなら文句はありません。

だけど、最大限努力したいのならオナ禁は必須だと僕は思います。

最後に

今回も読んで頂きありがとうございました。

日数を気にして心が病むくらいなら好きに抜いていい。
それ以上に目標に向かって努力することの方が大切だから。
オナ禁信者からは非難されそうですが事実だと思います。
それでも信じられないのなら、やっぱり実践してもらうのが一番です。

それでは!アディオス!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?