見出し画像

あいのしお その4:怒らない

60歳から90歳までの人生
人生の締めくくり
その期間をおだやかに
しあわせに生きるためのコツで
極力やらないようにすること
それが八戒!
それが「あいのしお」
ローマ字で書くと「AINOSHIO
8つのローマ字の4つ目の「O」は、
「怒らない(OKORANAI)」

何で人は怒るんでしょう?

相手を従わせたいから?
自分の弱点を露呈させたくないから?
自分がこの場の誰よりも偉い、賢いって思っているから?

いづれにせよ「怒る」とは、身勝手で
レベルの低い行為だ!

たとえ相手のためだと思っても、
声を荒げてはいけないよ。

1時間怒り続けると、
80人を殺すだけの毒素が口から出るらしい。

当然その毒素は、自分にも返って来ている。
だから、いろいろな体の不調の原因になる。
そして怒ると、また怒りたくなることが

たくさんやってくる。

「怒っている人」とは、
100キロで暴走してくる自動車のようなもの。
それをもろ受け止めたら、死んじゃうよ!

しかし、スイっと横にかわすと、
あっという間にいなくなる。

もちろん「ムっ!」とはするけど、
「まぁ、いいか!」ですぐに忘れよう。

そうすると、生きることが
ものすごく楽になるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?