【日記】マスター到達日数で振り返る俺のスト6

意外な最速到達キャラクター

今まで本田、リリー、キンバリー、ケンをマスターにしてきた。

そこで「どのくらいの日数で各キャラがマスターに到達したのか」を調べてみた。

すると意外な結果が出た。(※操作タイプは全てモダン)

1位:キンバリー(1か月半)
2位:ケン(2か月)
3位:本田(3か月弱)
4位:リリー(3か月)

モダンキンバリーは強キャラなのか?

モダンキンバリーと言えば、大手VTuberが独学でマスター到達したことで、ヤフーニュースに載ったりした。

大空スバル氏、マスターに到達(リンク先はヤフーニュース)

ここで一つの疑問が浮かぶ。

「モダンキンバリー、実は初心者向きじゃね?」

仕事と遊びの両立で忙しいVTuberがマスター行ったわけだから、それなりにお手軽なんじゃないかと思ったわけですよ。

それで、VTuberさんの戦い方を観察してみたわけです。

全ては突進が解決する

大空スバル氏の戦い方は、対空と立中Kで相手の接近を拒否しつつ、ラッシュと飛びで自分が攻め込むというもの。

興味深いことに、起き攻めは大K重ねと中段重ねがメインで、あんまり柔道しないんですね。(※1)

さらに無礼を承知で申し上げると、Dゲージの管理がめちゃくちゃで、画面中央で【立中K→ラッシュ中大タゲコン→OD駆け上がり→飛び蹴り】とかやってる。

5ゲージ使って起き攻め無し!

これでもマスター行けたわけです。

それで何が強いのか考えたんですけど、突進の速さかなぁって。

生ラッシュ立中Pをばらまいて、ちょっと下がって、追ってきた相手に立中K当てたりとか。

武神流伝統の、命がけスライディングをパナしたりとか。

(生ラッシュも含めた)突進攻撃が全てを解決してました。たぶん差し合いとか考えてないと思う。

まさか、俺が1か月半でマスターになれたのって…!?

はい。まとめです。

とても当たり前のことですが、スト6では突進攻撃がクソ強い。

俺がキンバリーでマスターになった時も、キンバリーの足が速いから連勝できたんですね。

「俺、強くなったじゃん!」とか思いあがってた自分を殴りたいですわ。当店は甘え禁止となっております。

この事をよく心に刻んで、今後のスト6をやっていきたいと思います。

ベガ実装のタイミングで、いい勉強になりました…

ベガ様の突進こえー;;

(※1)以前は柔道していたのが、Dリバの仕様変更で回数を減らしたと思われる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?