【日記】Act.4振り返り【スト6】
※振り返るほどの情熱をスト6に注いだのか、という疑問は横に置いといて。
『カプコン、お前とやるマスターリーグ、息苦しいよ…』
あらためてマスターリーグと向き合った感想がこれ。
最下層ごときが何をぬかす、って言われるでしょう。けどね。
きついもんは、きついんすよ!!(逆ギレ)
ええ、ええ、分かってますとも。
ワンボタン使わなきゃコンボの成功率も低いし、振り向き昇竜も出来てないし、トレモが足りないってんでしょ! トレモが!!
分かってるけどさあ…… 分かってるけどさあ!!!
ごめん。俺は格ゲーオタクになれなかった。
トレモを楽しんだり、フレームを覚えたりすることに喜びを見いだせなかった。
しばらくSteamセールで買ったRPGやって、それからスト6との向き合い方について考え直します。
備忘録(現時点でのスト6で改善できそうなこと)
復帰した時のために、今、考えてることをメモっておきます。
year1原人
起き上がりに前ジャンプ入れっぱなしにしちゃうんですよね。
手が勝手に。(;゚Д゚)
もう起き上がりDリバがついたし、柔道もナーフされたのに、投げ食らうのがトラウマになってるんですよね…
自分のことを「year1原人」と呼んでます。
スト6やるなら、これを直すのは必須の課題。
弾撃ちされた時の対応
今まで本田、リリー、キンバリー、ケンと使ってきて、ガイルに勝てたことが無いんですよね。
比べていいものか分からないけど、豪鬼もそう。
なんならリュウにも詰む。
なので、これも負けて覚えるしか無いって感じです。
プロゲーマーが対策動画とか出してますけど、見てもサッパリ分かりません。
まあ、俺の頭が悪いんだろうなって思ってます。
モダンは劣化クラシックなのか?
これが今、一番悩んでることです。
モダンを使ってる理由は(1)ワンボタン必殺ならミスが無い、(2)パッド操作なのでインパクト返しが若干楽、の二つです。
しかしモダンケンを使えば使うほど、クラシックのほうが良くね?って場面が増えています。
具体的には有利フレームの取れる下中P、連携の起点になる下弱Pが出せること。
これが無いせいで、上手い人のリプレイを見ても参考にならないんですよね。
立ち回りが根本的に違うからです。
だから劣化クラシックにならないために、(1)の利点を最大に活かしていこうと思います。
絶対に利点があるはずなんですよ、みんなが見落としているような。
分かりやすいところで言えば、ワンボタン必殺がガードされた時に削れるDゲージの量は変わらない事とか。
……まあ、ワンボタンは技の強弱が一定なせいで、あんまり意味ないんですけど。
この辺から何か新しい考えが閃いたらいいなと思います。
次のActは無理だろうけど、その次くらいでは少し上手くなっていますように。
以上。
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