【日記】Act.4振り返り【スト6】

※振り返るほどの情熱をスト6に注いだのか、という疑問は横に置いといて。


『カプコン、お前とやるマスターリーグ、息苦しいよ…』

あらためてマスターリーグと向き合った感想がこれ。

最下層ごときが何をぬかす、って言われるでしょう。けどね。

きついもんは、きついんすよ!!(逆ギレ)

ええ、ええ、分かってますとも。

ワンボタン使わなきゃコンボの成功率も低いし、振り向き昇竜も出来てないし、トレモが足りないってんでしょ! トレモが!!

分かってるけどさあ…… 分かってるけどさあ!!!

ごめん。俺は格ゲーオタクになれなかった。

トレモを楽しんだり、フレームを覚えたりすることに喜びを見いだせなかった。

しばらくSteamセールで買ったRPGやって、それからスト6との向き合い方について考え直します。


備忘録(現時点でのスト6で改善できそうなこと)

復帰した時のために、今、考えてることをメモっておきます。


year1原人

起き上がりに前ジャンプ入れっぱなしにしちゃうんですよね。

手が勝手に。(;゚Д゚)

もう起き上がりDリバがついたし、柔道もナーフされたのに、投げ食らうのがトラウマになってるんですよね…

自分のことを「year1原人」と呼んでます。

スト6やるなら、これを直すのは必須の課題。


弾撃ちされた時の対応

今まで本田、リリー、キンバリー、ケンと使ってきて、ガイルに勝てたことが無いんですよね。

比べていいものか分からないけど、豪鬼もそう。

なんならリュウにも詰む。

なので、これも負けて覚えるしか無いって感じです。

プロゲーマーが対策動画とか出してますけど、見てもサッパリ分かりません。

まあ、俺の頭が悪いんだろうなって思ってます。


モダンは劣化クラシックなのか?

これが今、一番悩んでることです。

モダンを使ってる理由は(1)ワンボタン必殺ならミスが無い、(2)パッド操作なのでインパクト返しが若干楽、の二つです。

しかしモダンケンを使えば使うほど、クラシックのほうが良くね?って場面が増えています。

具体的には有利フレームの取れる下中P、連携の起点になる下弱Pが出せること。

これが無いせいで、上手い人のリプレイを見ても参考にならないんですよね。

立ち回りが根本的に違うからです。

だから劣化クラシックにならないために、(1)の利点を最大に活かしていこうと思います。

絶対に利点があるはずなんですよ、みんなが見落としているような。

分かりやすいところで言えば、ワンボタン必殺がガードされた時に削れるDゲージの量は変わらない事とか。

……まあ、ワンボタンは技の強弱が一定なせいで、あんまり意味ないんですけど。


この辺から何か新しい考えが閃いたらいいなと思います。

次のActは無理だろうけど、その次くらいでは少し上手くなっていますように。

以上。

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