【スト6】試行錯誤【メモ】

MRが1000台まで下がりました。

負けすぎてメンタルおかしくなってきた。

だから、今やってることをメモって立ち回りを整理する。


大迅雷脚

自分がケンを使うと、中足ラッシュとOD波動を使うため、Dゲージの消費が激しい。

だから中迅雷でゲージを節約するんだけど、下段派生にジャスパ取られたり、中段派生にファジーコパンされたりと、食らう側の対策が上手くなってきてる。

そこで、大迅雷を混ぜることで動きのパターンを変えようと思った。

大迅雷脚の変更点一覧

アップデートの1,2,5は「生で出しても当てやすくしたよ」ということ。

ここも大事ではあるんだけど、基本的に生で大迅雷うつ場面って無いので、あまり意味は無い。

注目したいのは3,4に書かれていること。

すなわち固め性能の上昇である。


大迅雷1段目からの詐欺飛び

3に書かれている通り「吹き飛び距離が減少した」ので、中央で大迅雷1段目を当てて、相手が後ろ受け身していても詐欺飛びに行けるようになった。
(※中央だとJ大Pが届かないので、自分はJ中Kを使っている)

狙いどころとしては、立大P→大迅雷1段目がつながらないので、ガードから指が離れた相手が食らうという場面がある。

もちろん、これはガバガバ連携で、ファジーコパンで割り込み放題である。

なので、たまに生ラッシュ立大P→大迅雷1段目を混ぜてみる。

これは2Fの隙間が空いて非連続ガードかつヒット時にコンボになるので、暴れた相手にカウンターを取れる。


立大Pからの連携

これを使うとなると、立大Pを当てた時の択で相手を崩す方向で考えたい。

ここで練習しているのが【立大P→キャンセルラッシュ立大P→打撃or投げ】の択である。

まず立大P→キャンセルラッシュ立大Pは、最速で出すと連続ガードだが、引っ張って出すと非連続ガードでヒット時にコンボになるタイミングがある。

要するに1回目の択で遅らせ打撃を仕掛けることができる。

キャンセルラッシュ立大Pヒット後はケン側+2Fである。

投げが届くかどうかは最初の距離によってしまうが、いちおう投げと打撃の択に持ち込める。

ここまでガードされていた時に使うのが大迅雷1段目である。

先ほども書いたが2Fの隙間が空いていて、非連続ガードである。

大迅雷1段目までガードされても-2Fなので、安全に2回目の遅らせ打撃択を仕掛けられる。

もちろん、大迅雷より先に立大Pがヒットしていた場合には、中大タゲコンから奮迅竜巻 or 昇竜に行けば良い。


まとめ

ケン側の選択肢としては、上記の択に加えて、中足ラッシュ、OD波動、生インパクト、中足→中迅雷、波動、飛び、強龍尾で相手を混乱させて行きたい。

今はまだMR1000のたわ言だが、いつかMR1500の連携として認められる日が来る……と、いいなあ。

以上です。

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