見出し画像

自分の足下は見えづらい??

こんばんは、北山健です

兄弟4人の末っ子である僕は恐ろしいほどの理不尽な攻撃を受けてきました

知識、力、能力全てが上回っている兄達との暮らしは毎日が戦争でした

というより今日仲間だった兄が、次の日は敵だったりするんです

僕は最弱だったのでいつもマメ扱いです

そんな中、僕は年が離れていたのでたびたび蚊帳の外でした

長男と次男はこれまたよーーーーーーく喧嘩してました

飽きないの?と思うくらい毎日毎日小競り合ってましたね

一回ぶったら一回ね とか

肩があたったから殴らせろ とか

狭い実家では間接的に親へのフィードバックになるくらいの理由で殴り合ってましたね

第三者の僕はいつもその様子をみて

争いって始まった時点で両方悪いんだなって

両方とも正義だから争いって起こる

両方とも主張があるから価値観がズレる

7歳くらいで悟りました

今ではそんな4兄弟も仲良く飲みにいく仲です

子供の頃にあった日々の争いが噓みたいです

これは血の繋がりがあるから成立事であって

世の中他人相手にこれを出したら大変な事になりますよね

でも

それを悠々と超えてくる人もいます

超えてきた事にも気づかず純粋に

指摘をすると気付かなかったと

。。。

かましましょう

それがその人への愛情です

さー今日も全力で仕事します

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?