見出し画像

絶世ノ哀歌ト黒紅ノ追憶とは

現在リリース日の翌日です。なんのアイデアも用意せず
そういえば「のて」とかいうアプリがあったなぁ!と開いて唐突に書き出しました。
今回のリリースで色々思う事もあったので書いてみます。


絶世ノ哀歌ト黒紅ノ追憶は何故生まれたか

これはZemethの1st&2ndのリメイクアルバムです。
1stは2017年、2ndは2018年リリースでどちらも一応5年以上は経っていますが、ぱっと思い付きで再録リメイク出してたなってバンドを思い浮かべてSonata Arcticaは15年とかInferiも10年とかだったので、普通にまだ現役いけますけども?みたいなアルバムのリメイクを5年で出すのはどうかなとも思いました。
ただ去年ぐらいから海外からのリスナーがガンガン増え始めておりまして、
今後「こいつの曲良いけど音が…」という機会損失が起きることを懸念して実は2020年から徐々に再録やアレンジを始めていました。2020年は僕が唯一CDを出さなかった年です。

音楽を作っている最中って盲目なんですよ。
ちゃんとリファレンスと併せて聴いてちゃんとミックス~マスタリングを経て毎度アルバムが完成する度「最強の音が出来たぞぉ!!!!!」
となるのですが、いざ聴き直したりYouTubeに上げると

ラウドネスノーマライゼーションくん「こんちはーーーーー!!!!!!」
ぼく「どっひゃ~~~~~wwww音しょぼ~~~~~~~~wwwww」

他の曲「改めて聴いてみてね!!!!!!!」
ぼく「どっひゃ~~~~~wwwwぼくの音しょぼ~~~~~wwwww」

近所のネコ「ニャーーーーーーーーーンwwwwwww」
ぼく「どっひゃ~~~~~wwwwひゃ~~~~~~~~~~wwwww」

みたいな事故が起きるわけですよ。これは第三者の目が無いっていう事もあると思います。
1人プロジェクトだと本当にプレス業者やディストリビューターに納品するまで、まじで音を聴いてもらう機会が無いです。制作に関わった方々にはデモや完成版を送らせては頂いてはいますが、厚かましく感想を求める事はしません。
一応プライベートでおい!俺の曲を聴け!って誰かに聴かせることも無いことはないのですが、僕は音楽ガチな知り合いって全然オランジーナで素人じゃサウンド面の事に言及することはまずないです。

でも結局我が子可愛さで、自分の曲まじで好きなのでめちゃくちゃ聴いてるんですよ普段。
Zemeth始めてから去年くらいまでずっと長時間のフライトで海外行き来したり、北海道住みなので移動距離がやばくてバスとか車とかおんぶとかされる時何聴くかって、自分の曲なんですよね。くっせーなバカタレが!とかヤジ飛ばしながら聴いてます。
でもやっぱり「ここをもっとこうしていれば…」とか「ん?なんだこの音!?」みたいなとこって後々気付くんですよ。
こいらのポテンシャルはこんなもんじゃねぇぞ…みんな見ててくれな…という心意気もあり、
今作はなるべく早く出したかったので何だかんだ5年で制作しました。
リスナー様のためでもあり、自分が楽しむためでもあるということでした。

ちなみにタイトルは5秒で決めました。
絶世の美女ってワードが思い浮かんで、まぁ悲しい歌でしょ?あと、、赤(1st)と黒(2nd)と、、リメイクだから思い出的な?いや、追憶か。
黒赤と黒紅で悩んだことはありましたがほぼ思い付きのタイトルです。
こう、改めてタイトルを見返しているとノというカタカナが滑り台に見えてきました。あとで公園行ってきます。

絶世ノ哀歌ト黒紅ノ追憶はやばい

こいつまじでやばいです。
何がやばいって26曲入ってて、アルバム2枚分なのですよ。
それを一人で孤独に、それでも楽しく、時には泣き、時にはケンカしたり、旅行にも行ったりさ、将来の事語り合ったりもしたよね、二人で泣いた日もあったよね、あの手紙今も大事にしてるよ、いつもありがとな、ずっと、、

みたいな感じで作ってたんですよ。てかなんで二人に増えてんだ?帰れよ
でも曲数が多いと問題が沢山起きるんですよ、それを今からお教えします。

・時間が無い

時間は有限です。で…でもぼっ、僕の大事な20代がぁぁ…落としちゃった…僕の20代落としちゃった…
気付けば僕の20代の思い出「Zemeth」「Zemeth」「Zemeth」です。
すげぇハッピーだ!!!いやでも普通におもろいですよ人生。
最近かき氷とか作って食ってます。

・視力が落ちる

これは経年劣化なのか?
Zemeth始めてから急激に落ちたのは事実です。
ほんで今作で更に落ちました。
昔は2.0あったのに、、
でもまだ裸眼では過ごせてます。メガネ苦手だし、コンタクト怖くて入れれないし、カラコンだって入れる時めっちゃ時間かかるし。
普段見えない時だけなぜかオーストリアで視力検査とかして作ってもろた良いめメガネ使ってるんですけど最近ドンキで鬼ショッピングしたあと車の中に車に置いてたのケツで踏んでちょっと変形しちゃった。
これ日本でも直せるもんなんですかね?

・坐骨神経痛

ギターのレコーディング僕椅子に座らないで、布団の上に正座とかして三味線みたいに弾いてるんですよ。
するとお尻の辺りにとんでもなく負担がかかるんですよ。
実は今作のリードギターを録り終えた後気が狂って真夜中に真冬の札幌をチャリで爆走したんですよ。
しかも大寒波の日だったので道路がツルッツルで、普通にケツからコケてボウリングの玉くらい坂を滑ったんですよ(真夜中で人居ない&サイクリングロードなので安全です)
それをやった数日後いきなり僕の美尻が割れる様に痛くなってしまい。
お医者さんに「お仕事のせいか、チャリでこけたせいでお尻が痛いです、、」
と説明したら「冬に自転車乗ったの!?」と笑われて。
ハァーーー?ウケた!嬉しいが!とか思って。
でもぶつけた時は痛くなかったので、絶対レコーディングのせいなんですよ。
同じ姿勢で10時間とか弾き続けるので地獄すぎます。国際線乗る時くらい身体が死にます。
坐骨神経痛ご存じですか?これまじでやばいですよ。
痛いのはお尻っていうか足の付け根辺りなんですけどね。
ここ数年毎日筋トレを欠かせなかったのですが、制作が忙しくてサボってて運動不足だったのも原因の一つだと思います。
ロキソニンがおやつ代わりになるほど激痛。寝ても座っても歩いても空飛んでもお尻が痛い。
寝れないので睡眠不足で今作を作っていました。
Zemeth始めるきっかけにもなった人生で一番痛かった剥離骨折で手術したときの次くらいに痛かったです。
今はもうそこそこ良くなりました。

・精神が病む

おかしくなっちゃった。

・謎の高熱が出る

これ毎回なんですよ、納期が近づく度熱が出るんですよ。
元々平熱が高くて灼熱の漢なのですが、しんどい!
たぶんストレスのせいだと思いますがどうにかならないのかなぁ。
ギリギリでいつも生きていたいせいなのかもしれない。あぁん。

・喉が死ぬ

ヴォーカルを一気に25曲録るとどうなるかわかりますか?
もちろん喉が変になっちゃうよぉ。
飴とか食ってましたがやっぱりしんどいです。
というか口内洗浄機ってあるじゃないですか。
2年前にあれを機械無しにセルフでできねーかなと思って、ダイソーで買ったジョウロみたいなのを喉にブッ刺してから扁桃腺が変になっちゃって。
鼻炎持ちなのもあり、ここ最近俗に言うデスボイスというものの声質が変わっちゃって、ピッグスクイールが出づらくなって。。
ん?でもこれって声変わりなのかな?成人男性って声変わりするんですか?
ところで100均って便利ですよね。トライアルに100均コーナーあるんですけど、プロテインシェーカー買いに行って、これだぁと買って、
家に帰ってよく見たら「ペンケース」と書いていました。
それからしばらく僕はそのふでばこでプロテインを作って飲んでました。
買い物上手って、僕の事ですよね!

・常に具合が悪い

これなんで?
僕去年くらいまで昼夜逆転に昼夜逆転を重ねる様な生活をしていてそっちの方が不健康なはずなのに、最近ちゃんと人間らしい生活をした方が具合悪いのなんで?
夜型、朝型みたいなのって人によってまじであるらしいですが、僕は夜型だったのかなぁ。クワガタ。

普通にふざけて書いてますけどまじで今作は身体への負担がすごかったです。なんか他にも不調あった気がしますが脳が小さいので忘れました。
いやぁ、もう曲数沢山なアルバムはくたばる直前にしかできないよ。

絶世ノ哀歌ト黒紅ノ追憶は凄い

こいつすごいんすよ。
リメイクアルバムだから正直そこまで反応は頂けないとリリース前思っていたんです。
蓋を開けてみると杞憂だったことがわかりました。

・安い

26曲入ってて2700円以内。
普通の思考回路なら3500円以上には間違いなくすると思います。
僕は普通ではないのでこのお値段でお願いします。
下手したら赤字ですが
クサい!速い!安い!を実現させました。

・diskunionヒットチャートで好成績

これは過去作も1位だったり好成績を残してはいるのですが、今作は発表直後数日で既にチャートイン。
最終的にHR/HM部門で1位。総合チャートで2位。
総合で2位!惜しい!と思いますが、1位はハイスタです。道民としてはとあるローカル番組のテーマ曲なのでハイスタが馴染み深く嬉しいですね。

・ヴィレッジヴァンガードから案件を頂く

北海道のヴィレヴァンの中でプリンセスジブリは見たことあるんですけど。
メタルとヴィレヴァンってあまり交わらない気がしていたのですが、案件を頂きました。
ただZemethってライブもせずキャラ売り、アイドル売りはもちろんしておらず。
色々な提案を頂いたのですが、特典がバッジとかステッカーみたいなのは、、、弱い。
どうしてもリリース日からの発売になるのですが、間違いなくdiskunionの新曲特典の方が需要あるじゃないですか。
いや僕がファン目線の解像度が低すぎるせいなんですかね?Zemethのバッジって欲しいものなんですか?
僕熱狂的に追っている人が居ないのでファンの心情とかってまじでわからないのです、、
案件を頂いたのがかなり直近だったためリスナーの皆様に訊く事も出来ず、
二つ返事でお受けし、急ピッチで進めた為打ち合わせもかなりゴタつき…
最終的にTシャツバンドル販売にはなったものの、Mサイズのみのお取り扱いになってしまい、他サイズ希望の方々には本当に申し訳ないのですが、一応受注は開始されました。シャツ単品販売は出来ないみたいでした、、
しかしジャパニーズカルチャーの一部として認められた感じが嬉しいですね!
でもなんでZemethで良かったんだろう…?不思議です。

・デカいSpotifyの公式プレイリストに入る

これは本当に嬉しいです。
こういうプレイリストって正直、、お金かな?
って思ってたんですよ。音楽って金使えば使うほど有名になれるじゃないですか正直。
だってSpotifyのプロモーションについて検索すればするだけ嫌な気持ちになりますよ。まぁでも僕が見たのは公式プレイリストとは無関係な怪しいとこばっかりだったのかもしれないですが、、
でかいバンドとか必ず入るプレイリストって誰かがマネーでプッシュしまくってるかコネ、人脈()によるんかなって勝手に思ってて(世間知らず)
僕のプロジェクトには無縁なものだと思っていましたが、普通に入りました。
でもまぁ週替わりのプレイリストだけど!
デジタルディストリビューターがいつもと違うのでその影響もあるのかもしれませんが、自分でもピッチしてます。
これでもっと多くの国、メタルヘッズにリーチしてクサメタル帝国築くぞォ

ただ怪しいプロモーターからめっちゃメールくるんですよ。
海外ではどんどんプロモーションして頂きたいですが、なんかこう、胡散臭い。。
日本だって激ロック様にしか頼んでないです。個人がそんなお金かけれないです…

絶世ノ哀歌ト黒紅ノ追憶は素敵

つまり素敵という事です。リリースして良かった~
楽曲の解説が一ミリも無いですが、まぁそこは過去作についていろいろ書いている

ここをご参照ください。僕のクソみたいな駄文を読むことが出来ます。

そんなこんなでもう次作の制作です。
Bloody Cumshotの2ndとZemethの4th。
この二つは本気でメタル史に残る名盤になると思います、約束します。
Zemethの4thなんか全部シングルカットで良い程の自信作しか入ってません。どれを代表曲として押し出すか悩みに悩んでます。

あとやっぱり今作を経て思う事は、継続は力なりです。
個人がメタルでしかも作品の良さだけで注目を得る事なんてかなり難しいと思います、バンドですら難しい世の中ですから。
視野をガンガン広げて海外にもアピールしてSNSも上手く使って…セルフプロデュースが一番大事だと思います。
迷惑だったら申し訳ないのですがトゥイッターではエゴサしてリスナーの方々に鬼絡みしに行ってますし、DMで特典プレゼントも正直めっちゃ大変ですけどその時にしていただいた投稿やメッセージ等を見るとまじで頑張った甲斐があったなと感じます。

持論ですがもちろん音楽はネットに出して聴いてもらえば終わりじゃないと思います。自己満足ならそれでいいと思うのですが、
何の努力も行動してないのに恋人が出来ないって嘆く人に似てると思うんですけど、作品が良くても聴かれないのは聴かれないなりの理由があると思います。音楽をやる者も長所アピってガンガンいくべきだと思います。だって星の数ほど音楽作る人居るんですもの、世の中は肉食系しか勝てません。

だからっていきなり自分の曲聴いて下さい!ってやる人はバリ怖いんでやめましょう。そんなん荒らしと変わらんすよ。興味ない異性からいきなりアプローチされたら普通に怖いのと同じです。マイセルフ客観視してコミュニケーション能力鍛えておきましょう。

あとZemethを通して純粋にメロディアスな音楽やメタルを愛している人がこんなにも居るって再認識できたことが嬉しいです。
さて、これからも頑張りますよ!



あー歯が痛くなってきた。ハイチュウは凶器ですよね。
地元の博物館の館長がハイチュウは歯にくっつくから嫌いだよ~!って怒ってたのを思い出しました。元気かな。

ん、おわり!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?