見出し画像

十字架5 天井期待値 実践データから算出してみた

4/21 初版リリース
4/22 実践データを約316万Gまで増やし期待値表を更新
   獲得枚数分布を追加・ゾーン考察部分を追記
4/22 交換率別期待値表を追加
4/24 おまけの月華雅の期待値を追加
7/3 状況別天井期待値の更新、ゾーン狙い期待値の更新
8/28 朝イチリセット期待値を追加
   交換率別期待値更新

どうも。ゼマ(@kitaichizema)です。

2022年4月18日に導入された十字架5の期待値を算出しました。

いかなる場合でも十字架揃いがチャンスになるという台ですね。
通常時は十字架揃いでCZを抽選し、ATを狙う。または規定G数でも抽選しているようです。
チャンスに失敗すると穢れシステムのようなものがあり、たまにダークネスゾーンというフリーズ高確率ゾーンへも行くようです。30%でフリーズ→AT。

引用:ちょんぼりすた様

データカウンタ上はCZでカウンタがリセットされないので、通常時のコイン持ちはCZの当選確率等から算出したベルナビ含めたコイン持ちを算出し、ならしたベースにて期待値を算出しています。

天井仕様

1000G+α:AT当選
有利区間内十字架10連続AT非当選:ダークサイドチャレンジ

十字架揃いが10連続AT非当選なら、実質フリーズ当選のダークサイドチャレンジ当選となります。

通常時は変則押しは避けたほうがよさそうです。
G数天井は、データ履歴では1100Gを超えるようなデータもちらほら存在していました。

新台情報

今月リリースのその他新台noteもあわせてご覧いただけると幸いです。


※4/24 追加
4月の新台noteご購入の方におまけで月華雅の期待値を付録としてつけました。

サンプルデータ

サンプルデータは導入2日分のデータ約140万Gをもとに算出しています。
※4/22更新
サンプルデータを導入4日分のデータ約316万Gまで増やしました。

ここから先は

2,799字 / 17画像
この記事のみ ¥ 599

期待値つむつむ運営継続のためサポートしていただけると幸いです。いただいたサポートはすべて今後の執筆費用としてさらなる良質な情報や新しいツールをお届けすべく使わせていただきます。