見出し画像

【開発者コラボ記事】 花火絶景 目押し精度別 BIG最適消化手順を大量シミュレートから出してみた

1/31 初版リリース

ある日の会話にて

どうも。ゼマです。

冒頭の漫画で実際の会話を忠実に再現してみました笑。

今回は、いつものような天井狙いの期待値を出しているというようなnoteではありません。

花火絶景の天井狙い期待値については、こちらのnoteで以前に出しています。

以前にシンフォギアのnoteで、引き戻しや一直線ゲームは打てるのか?という企画でnoteを書きましたが今回もそういうタイプの検証ものです。

花火絶景は現時点でも5000店舗近くで導入されており(1月末時点ではp-worldで4900店舗以上)、いまだによく打ってますという方も多いのではないでしょうか。

そんな花火絶景のBIGで、かなり打ち込んでビタの確率も結構上がってきてそこそこ自信あります、という人も多いと思います(ユニメモで確認可能)。

そこで今回、開発者のジェイさんと一緒に、ビタ押し精度別保険外し最適手順について検証してみました!

今のところ出ている情報としては、リプレイはずしで3連ドンちゃんを狙うと75%で外すことができ、一番多く出玉を獲得するためには、
 JAC1回目:残り23回まではずし
 JAC2回目:残り14回まではずし
 JAC3回目:残り7回まではずし

となっています。

しかし、ビタ100%とまではいかなくても80%はあるよ、という人や、95%くらいで出来る人もいるでしょう。
このような場合、一体どこまで保険はずしすれば一番多く出玉獲得できるのか、ということをシミュレートして探し出したというわけです。

検証では花火絶景のBIGを完全再現するプログラムを作成し、
・目押し力
・JAC1回目どこまでリプレイ外しするか
・JAC2回目どこまでリプレイ外しするか
・JAC3回目どこまでリプレイ外しするか

というパラメータを色々変えながらひたすら回数をこなし、最適解を求める方法を取りました。


この検証、実際にやってみたら結構つまずくポイントがあって意外と苦戦してました笑。ただ、開発者ジェイさんに数値面では監修いただいたこともありなんとか独自の結論まで辿り着くことができました。

※注:開発者ジェイさんとして紹介はしていますが、花火絶景の機種の開発者という意味ではありません。あくまでここではいちスロッターとしてのジェイさんとのコラボ記事となっています。


そして・・・花火絶景BIGシミュレータを作って検証したところ、、、意外な結論が出てきました。

以前にシンフォギアのnoteでもあったことなのですが、メーカーが言ってるこの部分、なんかおかしくね?
もしかしてこれってこういうこと?・・・みたいなことが今回もありました。

そういう部分も含めて、あくまでゼマ個人が作ったシミュレータでの検証ですよということをご理解の上、気になる方はご購入いただけると幸いです。

また、100%ビタが出来て完璧手順でBIGを消化している方や、ビタ押しチャレンジは絶対にせず3連ドンちゃんはずししかしない、という方にはほとんど参考にならない内容となっております。その点ご留意ください。

シミュレーションで利用した数値・条件

ここから先は

2,721字 / 8画像
この記事のみ ¥ 777

期待値つむつむ運営継続のためサポートしていただけると幸いです。いただいたサポートはすべて今後の執筆費用としてさらなる良質な情報や新しいツールをお届けすべく使わせていただきます。