〈言語〉潮州語の話(中国語)

潮州語の発音って綺麗な響きで良いよね。

潮州語とは

話者は中国内外合わせて2500万人ないくらい?
広東省東部の汕頭市、潮州市、掲陽市(沿岸、上海と香港の間くらい)で話される
国外にも話者がいる
声調は8種類
連続変調が激しい

詳しくはWiki参照

役に立つサイト群

潮舖theteochewstore

潮州語の学習動画とか歌とかを載せてくれてるチャンネル
潮州語の響きを楽しむのにすごく良い
サイトは英語と中国語が混在

 潮州語学習の本も売っている
ただ日本まで送ってくれるのかな……?
今度頼んでみたい

潮州音字典

漢字の潮州語読みを調べられる字典サイト
読み上げもしてくれる
ただ物凄く重い
どういうわけか読み込みにとんでもなく時間が掛かることに注意
サイトは中国語

Learn Teochew

物語を潮州語ピンインと漢字と英語を並べて書いてあるページなんかもある
サイトは英語

スワデシュリストもある
(潮州語のスワデシュリストがなかなか見つからなかった)

潮汕话学习网

潮州語の学習サイトのまとめサイトっぽい?
サイト上部からほかの中国語方言のページにも飛べる
割とマイナーな福州語とか四川語もあって面白い
サイトは中国語 リンク先も全て中国語

基本単語リストのページ

後付

役立つことを願って・・・
他にいいサイトをご存じの方がいたら是非ご教示ください
普通話のピンイン変換機みたいなサイトの潮州語版があればいいんだけど、調べた結果探し当たらなかったっていうのが実情
いいサイトを見つけたら追加します
*掲載したサイトは記事の作者が編集に携わったものではありません

余談

潮州語の面白いところ:
不好意思(すみません)が孬意思になるみたいに二文字押し込んだ漢字を割と使うところ
(潮汕话学习网の基本単語リスト参照)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?