見出し画像

Scott Joplinと共作した作曲家(1)

こんにちは。ラグタイム曲をご紹介するまなみ@ラグタイムです。
昨年は毎月1本書こうと思っていましたが、結局5本しか書けませんでした。
今年は記事の本数が少なくても少しずつ記事を書いて行くのを目標にしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

今回はスコットジョプリンと共作した作曲家について書こうと思います。
最近たまたまスコットジョプリンが誰かと作った曲をよく練習していて、ふと、どんな作曲家が共作したんだろうと気になりました。
というのも、スコットジョプリンは自分こそラグタイム王だと言うことで「スコットジョプリンのラグタイム講座」というのも作り、これ以外は認めないって感じだからあまり他の人を受け入れないのかなと勝手に思っていたのでした。

ちなみにジョプリンのラグタイム講座に関しても以前こちらのnoteで書きました。

共作した作曲家と曲は以下の通りです。

  • Swipesy-Cake Walk - 1900 (Arthur Marshallと共作)

  • Sunflower Slow Drag - 1901 (Scott Haydenと共作)

  • Something Doing - 1903(Scott Haydenと共作)

  • Heliotrope Bouquet - 1907(Louis Chauvinと共作)

  • Lily Queen - 1907(Arthur Marshallと共作)

  • Sansation Rag - 1908(Joseph Lambの曲をScott Joplinがアレンジ)

  • Felicity Rag - 1911(Scott Haydenと共作)

  • Kismet Rag - 1913(Scott Haydenと共作)

スコットジョプリンは確か65曲くらい作曲しているので、それで考えると共作は1割くらいで共作している作曲家も4人ですごく限られた範囲なんだなというのがわかります。
この限られた作曲家たちはどういう方々なのかをまた別記事で書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?