春の選抜高校野球、出場校決定!!

cocoroage中村です。


選抜出場校決まりましたね!


出場校一覧はこちら↓

http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/baseball_hs/7230


今年はなんと・・・神奈川県から一校も出場しない珍しい大会になりました。

神奈川を勝ち抜くと全国優勝みたいなもんと言われてるんですが・・・。

ちょうど、ワールドカップの南米予選みたいなもんですよね。

とりあえず出てくれば必ず優勝候補。

そんな神奈川からは補欠校として、慶応高が選ばれました。

選抜史上初の”早慶アベック出場”は残念ながら無理そうです。


その”早”の早稲田実業。注目の清宮くん、久々の甲子園です。

最後の選抜。楽しみです。


そして我が故郷の岡山からは、創志学園高が選ばれました。


選抜の出場校はどうやって決めるの?

それは、去年(2016年)の秋の各地区大会の結果によって決まります。

それぞれの地区に割り振りがあって、(例えば東北2校、九州4校)

その中から成績上位チームと、地域性(なるべく同じ県からの重複を避けるとか)を加味され、選出されます。

その他、21世紀枠ってのもあります。


ちなみにわが故郷は、中国/四国で5校って割り振りなんですが、

強豪校の多い四国、だいたい5校目はもっていかれる傾向にあったのですが、

今年はなんとか創志学園が5校目に滑り込みました。ふぅ~。


僕は数あるスポーツの中で、一番好きなのは高校野球、なんてったって高校野球!!

これは子供の時から変わりません。

自分で言うのもなんですが、相当詳しいです。

地理なんか、この高校野球ファンのおかげで詳しくなれました。


今日の話題、まーったく音楽に関係ありませんが、

強引に絡ませて一つの思い出を・・・。


僕は音楽を始めたのは高校の吹奏楽部からですが、当時僕が通っていた高校、

いわゆる甲子園常連校だったんですね。

ちなみに関西(かんぜいと読みます)高校。

ゴリゴリの男子校です。


一年の夏、僕ら吹奏楽部のコンクールは残念な結果になってしまいましたが、

野球部は、当時県内ではトップの実力を持っていた高校を逆転でやぶり、

あれよあれよと甲子園出場が決まりました!


あこがれの甲子園!そうか、その手があったか!

当然、応援があるので僕ら吹奏楽部も甲子園へ!

楽しかったな~、僕はシンバルを担当していました。

夏の応援のシンバルは大変でした・・・。

まず、ウチの部が使ってたシンバルは20インチのビッグサイズ。

すごく重いのです。

さらに、炎天下で演奏するのでシンバルが熱くなるんですね。

それで手をやけど!水ぶくれもしょっちゅうでした。

でも、お陰でシンバルが得意になりましたし、好きな楽器になって、

音大に入ってからもよくこの楽器は担当しました。


帰りのバスの中で、昼間の試合の中継ビデオを流してくれたんですね。

その音声から僕のシンバルの音が聴こえた時は感動したな~。

だって全国大会だから全国放送ですよ!今思うと大したことないけど、なんか感動したな~。


で、うちの野球部、またしてもあれよあれよと勝ち進み、ベスト8進出!

3回戦は第4試合で、次の日がベスト8の試合だったんで、なんと京都で一泊!

勝った興奮もあり、友達とワイワイやって楽しかったな~


そしてベスト8は、あの有名な帝京高校!0-5で負けちまいました。

当時、帝京のエースは後に日本ハムに進んだ芝草ってピッチャーで、

そりゃ人気もあったし、実力もあったし、こりゃ失礼しましたって感じでした(苦笑)。

でも、最後まで頑張った野球部、カッコよかったし、今でも誇りに思います。

ちなみに、当時キャプテンをされてた江浦さんが、今の野球部の監督です。

すっかりうちの野球部も全国区になり、あれからバンバン選手がプロにも行ったけど、多分、僕らが行った甲子園の大会から本当に強くなったと思います。


帝京はエースも全国レベルでしたが、応援団も違ったな~

試合後、僕らのバスと帝京応援団のバスが隣同士になったんですね。

そのバスに乗ってたのはチアガール!!

なんだか東京の高校のチアガール(なんせ僕ら男子校でチアガールいなかったもんで)ってだけで興奮してしまい、皆でギャーギャー騒いで手を振ったりしてました。

手を振りかえしてくれてまた興奮。ホント、困ったもんです男子校。

あちらのバスから見ると、猿が騒いでるとしか見えなかったでしょう・・・。


あの夏、本当に楽しい思い出を野球部がプレゼントしてくれました。


残念な結果で涙したコンクールでしたが、なんだかご褒美をもらった気分でした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?