マガジンのカバー画像

植栽ノウハウ

184
運営しているクリエイター

記事一覧

庭木移植の方法と考え方

庭木移植の方法と考え方

気まぐれな庭・ガーデニングnote。どうも、ぜるふ西田です(^^)
3月に入り、春の陽気になってきましたね〜。みなさんのガーデニングライフはいかがでしょうか?花や木を植えたりするにも大変良い季節ですね!是非、春を満喫いただければと思います。(^^)

ところで、お庭をキレイに整えていくにあたって、庭木の場所というのも気になっていくものです。だからと言って、簡単に移植なんて普通は出来っこないですよね

もっとみる
狭い花壇の植栽方法

狭い花壇の植栽方法

気まぐれな庭・ガーデニングnote。どうも、ぜるふ西田です(^^)
暖かい日や寒い日が交互に続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
僕は春に向けての庭仕事が多くあり、毎年ながら冬でも忙しい日々を送っております。(^^;)

さて、みなさんも日頃、花壇に植栽をして楽しまれている事かと存じておりますが、狭く細長い花壇って、どう使ったら良いか悩んだ事はありませんか?
時には使いづらくても、花や木

もっとみる
カラーリーフの使い方

カラーリーフの使い方

気まぐれな庭・ガーデニングNOTE。どうも、ぜるふ西田です(^ ^)2024年になりましたね〜。今年もよろしくお願いいたします。(^_^)

さて、年も変わり、これから春、夏に向けて植物を植えられる方も多いかと思います。そんな中、草花は何かと手間だという事で、カラーリーフなどを選択される方もいらっしゃるものです。

とは言え、カラーリーフ植物も様々。
何を選び、どのように活用してよいのか分からない

もっとみる
華やかになる玄関前の植栽

華やかになる玄関前の植栽

気まぐれな庭・ガーデニングnote。どうも、ぜるふ西田です。(^ ^) 少し前までは暖かい日もある12月でしたが、また一段と冷え込んできましたね〜。(>_<) みなさん、お身体ご自愛ください。m(._.)m

さて、これから年末・お正月と、帰省や来客が多い時期になりますが、みなさんのお宅の玄関前は整っておりますか?そんな時、鉢や花壇に草花や葉物植物で植栽するのが、誰にでも気軽に経済的に華やかに彩る

もっとみる
ドライガーデンの植栽方法

ドライガーデンの植栽方法

気まぐれな庭・ガーデニングnote。どうも、ぜるふ西田です。(^ ^) 暖かったり寒かったりと変な気候が続きますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?僕は第二の繁忙期に入り、庭づくりから管理仕事と日々明け暮れております。(^◇^;)

今時だと、人気のドライガーデンなんかも所々で造ったりしておりますね〜。手入れ頻度が少なくて済み、乾燥にも強いので、日頃お忙しい方にもオススメの植栽スタイルです。

もっとみる
芝庭の管理方法

芝庭の管理方法

気まぐれな庭・ガーデニングnote。どうも、ぜるふ西田です。(^ ^) ようやく本格的に涼しくなってきましたね〜。みなさんいかがお過ごしでしょうか?ガーデニングの秋。植物生活を存分に楽しんでいただければと思います。^_^

さて、みなさんの中にも芝庭をお持ちの方もおられる事かと思いますが、管理でお困りではありませんか?芝生あるお庭って、最初はキレイで良いのですが、数年も経てばボサボサになったり、部

もっとみる
水やり最少で出来る花壇植栽

水やり最少で出来る花壇植栽

気まぐれな庭・ガーデニングnote。どうも、ぜるふ西田です。(^ ^) 9月になっても暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?くれぐれも、お庭の作業は無理なさらないでくださいね。m(._.)m

さて、こんなに暑い日が続くと、水やりも大変ですよね〜。そうなると、一般的にはなかなか気軽に植物を植えられない状況にあるかと存じます。「それでも花壇などはキレイにしておきたい!」
という方も少

もっとみる
夏に効果的な剪定方法

夏に効果的な剪定方法

気まぐれな庭・ガーデニングnote。どうも、ぜるふ西田です。(^ ^) すっかりお盆も明けて、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、暑い今時期は、生育旺盛で枝葉が茂り過ぎて、お困りの方も多くいらっしゃる事かと思います。ご自身で、または業者に依頼して剪定しても、すぐに元通りになってボーボーと。。

イタチごっこでなかなか難しいですよね〜。果たして、何が悪いのか?どんな手入れの仕方をすれば、スッ

もっとみる
軒下の植栽方法

軒下の植栽方法

気まぐれな庭・ガーデニングnote。どうも、ぜるふ西田です(^ ^) 変わらず暑い日々が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

こうなると、お庭に出る気にもなりませんよね〜。作業は勿論、水やりだけでも大変ですし。^^; 晴天が続くと、一雨欲しい事もよくあるはずです。

一方で、軒下などの雨が当たらない環境で植栽されている方もおられるかと思います。その際は水やりをしてあげないと、一般的

もっとみる
上手くいく夏植栽のコツ

上手くいく夏植栽のコツ

気まぐれな庭・ガーデニングnote。どうも、ぜるふ西田です(^_^) 梅雨末期の大雨の後は酷暑の日々で、体力奪われますね。みなさん、お身体ご自愛ください。(>人<;)

しかしこれだけ暑いと、植物達も辛い日々ですよね〜。なるべく僕ら人間が水やりをしてあげないと、健全には育ちにくいです。とは言え、なかなか水やりするのも大変だったりと。^_^;

そう考えると、夏の植物って育てるのが難しく感じますよね

もっとみる
日陰植栽のノウハウ

日陰植栽のノウハウ

気まぐれな庭・ガーデニングnote。どうも、ぜるふ西田です(^ ^)
九州はすっかり梅雨入りして、雨が続く日があれば、晴れれば真夏のような暑さになったりと、庭仕事は気候に変動されてやりにくいです。(^_^;)
頑張っていきます!

ところで、暑い夏は日陰気味のお庭ってイイですよね〜!環境に恵まれていないとお考えの方もおられますが、そんな事ないですよ!暑い季節は涼しく過ごせるし、作業+水やりも少な

もっとみる
最適な花壇の製作方法

最適な花壇の製作方法

気まぐれな庭・ガーデニングnote。どうも、ぜるふ西田です。(^ ^)
ここ最近は随分と暑くなってきましたが、みなさん、体調はいかがでしょうか?お身体ご自愛の上、楽しい日々をお過ごしください。(^^)

さて、春から夏に向かい、お庭のご相談が増えている日々です。「花壇を作りたい!キレイに維持したい!」というご要望も多いものです。では、どのようにしたら、例えば初心者の方でも最適な花壇を作れるのか?維

もっとみる
一年草と宿根草の使い分けとは?

一年草と宿根草の使い分けとは?

気まぐれな庭・ガーデニングnote。どうも、ぜるふ西田です。(^ ^) じばいるの仕事ばかりしていて、すっかりご無沙汰しておりました(^_^;) 気付けば、初夏の陽気さえ感じてきましたね〜。みなさん、お変わりなくお過ごしでしょうか?

花壇や鉢植えの多くは、これから植え替えの季節に入っていきます。植え替えするなら、季節の一年草か?それとも、毎年楽しめる宿根草か?
と、迷われている方も少なからずおら

もっとみる
植木はいつ、どう植える?

植木はいつ、どう植える?

気まぐれな庭・ガーデニングnote。どうも、ぜるふ西田です(^ ^) 早いもので4月になり、随分と暖かくなりましたね〜。花や木も見頃になってきました。(^。^)

そうなると、ご自身のお庭などガーデンスペースもキレイにしたくなりますよね〜。花や木は今が植え時です。(^^) ところで、じばいるでは先日も植樹してきましたが、改めて植え付けは難しいなあ〜と感じた次第でした。ちょっとした植木の位置や向き

もっとみる