見出し画像

京都って世界だ!!

今日の散歩ゼッキーは久しぶりにJR京都駅付近からスタートしましたよ!京都駅を降りるとすぐに見えるのは京都タワー🗼です。
そこから少し歩くと東本願寺大谷派の総本山に到着します。親鸞聖人の浄土真宗は西本願寺と歴史の中で別れていながらも、今となっては日本人で最も多い信者数の教団になってます。
今日も一人で南無阿弥陀仏と唱えて少し座って心を整えてきましたよ!
『あなたは何を本当に尊いこととして生きていますか。』

京都五条から宮川町を今日は歩いてみようと思っていたら素敵な街並みが続きます。
京おどりはこのあたりが発祥地だったんだなあ…全く知らない京都を今日も再発見です!!
この風情ある街並みの存在は、関西住んで四年ですが気づかなかったですね。

続いて仏閣を発見しました!!これはなんだ有名な寺の匂いがするけどいまいち分からないままに参拝をしてきました。
御利益しかないなあ…(笑)

京都で15年イタリア語のスクールをしてるパオロ先生が教えてくれたお店に今日は寄り道しました。なんとビックリのパオロ先生がいるではありませんか!船中八策を飲んでいたパオロ先生をマネして私も飲んでしまった。人生とは不思議なもので、断捨離と引き寄せが起こってます。パオロ先生との出逢いは偶然ではないなぁ😆

四国松山を脱藩したゼッキーも京都でパオロ先生に再会して新たな人生を考えてます。
坂本龍馬が京都にいた気持ちが今なら分かる。

京都で世界を学ぶ…。
船中八策を作らないとなぁ!!
シン世界のゼッキーも見逃すな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?