見出し画像

【グラブル】ディアスポラHL 限定なしロビン救難編成

更新(2024/04)
ほぼ1年前の内容で古いです 要注意

フルン所持者が増えて速度遅すぎるこの編成で武器集めするの無理かも
(自分ならやりたくない)

・限定キャラなし
・ガチャ武器なし

編成を紹介します

イルノビカラシンダラおらんけど
カイムククルおる民はこちら↓

はじめに

※奥義活性100になっているスポラに救難で入ることを想定した内容になっています
(身内以外でやる場合、自発者が奥義活性100にしてから救難流すのが暗黙の了解になっている)

基本的にランク350ベルセルク、マナダイバー、レスラーと貢献度レースをすることになりますが100%勝てません

彼らはおそらく流砂目的で回転率を重視しており青箱ラインまで爆速です
自分が青箱ライン到達する前にスポラ爆発はよくある事なので青箱がでなくても、残HP等からでないとわかっていたとしても気にせず継続して回数をこなすのが大事になります

キャラ

ロベリアだけ固定 仕事量が多いので代用不可
1アビでほぼ毎ターン確定TA+追撃
2アビで味方全体CT短縮
3アビで開幕から永続のダメアビ発生バフ

開幕落とすキャラはポーション追加2人が理想
数が多いほど余裕を持って回せる
なくてもなんとかなるが最低でも1人は欲しい

限定無しなら
ソリッズとアレーティアはかなり優秀
火力とヒット数をしっかり稼げる

代用はヒット数稼げるキャラを優先
持っているならククル、レナ、メーテラなど

武器

正直カイムハイランダーでもいけると思う
タワー斧4凸以上があれば優先したい
オメガ→天司可

スポラやるために弓5本作ったけど後悔は全くない
むしろ美しいし達成感あります

攻撃弓4+防御1+攻or防弓1、コスモスミーレス、バハオメガ、残りはHP盛れる武器

ベンヌ弓を並べるメリットは果断による与ダメで
HP30%まで削れている状態でも96000加算
コスモスで素ステ、ミーレス弓でex特殊を確保
防御タイプ2本目もアリ

そろそろ実装されそうな約定がきたらハイランダーも強化されるでしょう

召喚石

基本的に黒麒麟+弱体石をつめる感じになる

マンドラやトールなど セレストマグナでもok

バブ  高ステ+弱体3
トール いつもの
ゴリラ 自由枠

タワー召喚(アビダメ)もあり

主アビリティ

フォックス、エメラルドフォグまで固定
最後にミストorディストリーム

フォックスは基本温存、弱体が足りない時に使う

ロビンのサポアビに固有スタックがあり
弱体アビ使用時これを消費して弱体数+2になる
奥義時にスタック回復がありますがスタックあればラッキー程度 基本無視して行動

アロー ヒット5 弱体は考慮しない
フォグ 弱体数3 
ミスト 弱体数2

動きかた

バトル開始〜97hit解除

バトル開始時の全体ダメでキャラを落とす
ロベリアの正位置効果を発動→3アビ

ロベリア含む2キャラまで裏から出せるので柔らかめのキャラは裏出しする

開始時からヒット数予兆
毎ターンロベリア1を使ってひたすらターンを回す

2チェイン以上すると硬直で速度が大きく落ちるのでガードして調整しながら進行

追撃付与できる主人公だけ奥義をうちたい
ロベリアは自力でTA追撃なので奥義うちたくない

予兆解除した時にHPが減っていればポーション

全ガードで通過
ガードしないと壊滅します(1敗)

97hit解除後〜

ここから 37ヒット or 弱体効果11回

どちらかを毎ターン解除しながら貢献度稼ぎ

この時点で30,110,141ダメージ予兆の30%トリガーを踏んでいると正直厳しい

予兆とアビct次第で毎ターンアドリブが求められる
弱体連続はやめろと祈りながらあとは回数やって慣れるしかない

自分のムーブ例

ソリッズアレーティアロベリア
 で走ってる時の動き方一例

・97hit解除まで

1t目 ロベリア3 ソリッズ12 アレ123 奥義on
2t目 ロベリア1 アレ12
3t~ 奥義2チェインしないように回す

・97hit解除後

hit解除 
 主1
 ソリッズ1.2 3→1.2
 (3アビ後の1.2は使わないor2連で使いきり)
 アレ4優先 1.2.3
 ロベリア1(CTと刻印次第で2

弱体解除
 召喚
 主フォグ(弱体3)ミスト(弱体2)
 フォックス
 ソリッズ2(弱体1)
 ロベリア2

アビ足りない時は黒麒麟

さいごに

やってみるとわかりますが意外とシンプルで簡単
今まで高難度マルチやってなかった人も挑戦してみてはどうでしょうか
ロビン増えると自分も貢献度稼ぎやすくなるのでヨシ!

ジーク興味ある人はこっちもどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?