見出し画像

【グラブル】ジークフリートHL 超越限定なし救難編成

更新(2024/04)
内容が古いので参考にする時は要注意
ほぼ1年前の内容でマグナ3実装前

・超越ニオなし
・季節限定なし

編成紹介になります

はじめに

神石編成・キャラ持ちマグナ編成に比べると当然ながら貢献度レースは負けやすい

(慣れるまでは)特殊行動が噛み合うと青箱ラインまで届かずに壊滅するパターンもあります

慣れたら速度についていけないことはあっても青箱前に壊滅はしないと思います

ただディアスポラ救難の自分以外ベルセルクみたいな絶望感は無いし青箱ラインで止まる人も多い印象です

キャラ

主人公パラディン
エニュオ、ニオ、エスタの代用は正直厳しい
覚醒は全員防御
レヴァンスで使うキャラなら脳死で防御にしてもいいじゃね?って最近思ってる

エニュオ
アビダメによるメイン火力
ディスペル反応ダメアビ、回転率高めの自己バフ
弱体アビ持ちの偉すぎる恒常キャラ 最強

最終ニオ
理想は超越120↑だがlv100でも全然採用
最終すらしてないとさすがに厳しそう
弱体アビ2個、味方のダメ軽減するサポアビが本体

ロゼッタ
エスタを裏出しするための全体かばうキャラ
ロゼッタならちょっとだけ貢献度を稼げる
候補はアンチラ、浴衣イングウェイなど
アナザーシエテでもいけるかも?

エスタリオラ
置物
最終上限解放と4アビ取得は必要ない
このNote読んでる人は自分同様リソースがきついはずなので使わない方がいいと思う(2023/6
毎ターンのダメアビ+ディスペルが本体
裏出しすることでサポアビを発動させる

ティコ
オールポーション追加キャラ
回してみた感じカッツェよりオルポの方が便利で使い勝手がよかったのでこっちにした
自由枠 他入れたいキャラあれば

武器

ノーマル(1)
ノーマル(2)

HPをできるだけ最大値の400に近づけたい
渾身もあるので多ければ多いだけ良い

防御シュレ→防御ラー斧可
HP欲しいなら石ベリアル抜くのも視野

礎武器4凸↑があるなら入れたい
メイン武器枠が空くのがとてもつよい
杖は火力補助
琴はドラポンを終末に変えつつ土軽減を盛れる

メイン ゼノサジ槍 or 終末武器
ゼノ槍だと奥義の2ディスペルが優秀
ドロップ武器なので作った方がいい

礎杖入りパターン(1)
礎杖入りパターン(2)

召喚石

土カーバンクル1or2枚
必須
自前で用意できないと合体召喚狙いの運ゲーをしないといけない


ベルゼバブ
高ステ+ディスペル ほぼ使わない

ベリアル
HPしっかり盛れるなら採用したい
厳しいなら外してもいい

アーカルム2種 固定

自由枠(イーウィヤ)
カーバンクル2枚目、HP石、天司石など

主アビリティ

ノブレス、セイクリッドは固定
最後1枠に弱体アビをいれたい
ミゼラブルミスト、トレハン、ディスペルあたりからお好きなものをどうぞ

予兆解説・基本的な動き方

ジークには固有の鱗と爪lvがあるが
覚えなくていいし戦闘中に意識しなくていい
爪lvが高いと攻撃痛くなる

予兆困ったら全ガード+主人公のみ攻撃

エスタとニオは基本的にガード進行
奥義撃てるなら撃ってもいい
硬直対策で奥義2チェインしないようにする

失敗してもいいので死んで覚えよう

予兆「クヴァール・ファング」

・ファランクス
・セイクリッド
・ノブレス
・カーバンクル

どれかで耐える 不安ならガードしながら
アビ上がってなくて使えないなら全ガード
序盤、75%、25%にくる

75トリガー踏みそうだから今でてるファングはガード進行するか〜は経験上しなくていいと思う

予兆「ウーヴェ」

できるだけ毎回解除したいのが
弱体アビ3回の「ウーヴェ」

解除できないなら全ガード+主攻撃
参戦者からファランクスもらってるなら普通に攻撃してもいい

解除できなかった場合ジークに水変転+水ダメカがつくのでディスペルで消えるか、ターン経過で消えるのを待つ
ベルゼバブ召喚の使い所さん

水変転中にダメアビや奥義を撃たない

予兆「マニガンス」

この編成だと解除できないのでガード進行
自己バフした後に痛めの通常攻撃してくる
バフは水変転ほど重要度高くないが余裕があれば消しておきたい

予兆「デリリアム」

HP50%トリガー
召喚石使用ターンリセット
できるならなにかしら召喚しておく

さいごに

(適当書いてた分を削除)
とりあえず攻撃3or4本→特殊1本あればよさげ
防御と5本目使ってる編成は見たことない

ディアスポラ興味ある人はこっちもどうぞ
(スポラの方もそのうち更新したい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?