弟の職業について(日記)

 ここ数日、母が一人の時間に、見知らぬ男が玄関をガチャガチャしたり、インターホンを押して、人がいるとわかれば逃げたりしている。
今朝もインターホンが鳴り、母が追いかけようとするも逃げ去っていった。
(母曰く、中肉中背の若そうな男らしい。)

不気味なので、警察に電話で相談して、お巡りさんが話を聞きに家に来ることになった。

お巡りさんはインターホンに保存されている画像(男の顔はあんまり映っていない)を見たり、母に詳細を聞いたりした。
お巡りさんの判断によると、犯人の行動から、窃盗目的というより不審者の可能性が高そうだとのこと。


お巡りさん:お子さんのお知り合いという可能性はありませんか?

母:いえ、うちの子は哀しいことに、交友関係なんてありませんので。

お巡りさん:お子さんのストーカーという可能性もありますが。

母:でも、うちの子は本当に人に好かれるとかが全くない子で。

お巡りさん:そういうのがなくても、ストーカー被害は起こり得るものですので…。

是界房(おおん…。いかに友達がいないのかということを、お巡りさんに熱弁されている。)



というやりとりの後、家族の名前と生年月日、職業を紙に書くように指示された。

そこで、

父 → 自営業
母 → 専業主婦
自分 → 公務員

まで書いたところで、

「ん…弟……弟の職業…なんて書けばいいんだ?」

と迷った。


是界房:なぁ、〇ーくん(弟)の職業って何書けばええん?

母:え?…そんなん……あの子の仕事って何よ?

是界房:ええと……ユーチューバー?

母:あの子ってユーチューバーなん?

是界房:いやその…YouTubeが主ってわけとちゃうけど…半分ブロガーというか…。

母:あの子、ブロガーなん!?

是界房:いや、ブログもそこまで主というわけじゃなくて…ブログとTwitterとYoutubeの混合というか。メインはTwitter?

お巡りさん:「無職」でも結構ですよ。

母:いえ、無職ではないので!お金稼いでるので!…結局どれよ!?

是界房:ええと…ええと…、じゃあもう、ユーチューバー???

お巡りさん:じゃあ「ユーチューバー」で!

お巡りさん:お子さん、ユーチューバーなんですね。

母:ええ、まぁ。私もよう知らんのですけど。

お巡りさん:下のお子さんの住所がファンにバレたとかは。

是界房:いや、たぶんバレるならここの住所より弟が住んでるアパートの住所かと…。



というわけで、

弟 → ユーチューバー

と書いた。

今まで考えたことなかったけど、弟の職業を一言でいうの難しいなぁ。
個人事業主と書くべきだったんだろうか?
でも、たぶん開業届とか出してないだろうしなぁ。
その場合でも個人事業主ということになるんだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?