見出し画像

ダンス★マン ミラーボーリズム

初めて買ったCDたぶん。。。

初めて買った〇〇と言えば、懐かしい青春の思い出、心の中の1ページにそっと留めておくもの。。。ですよね。

それが、これか~い

って自分でも笑ってしまったけれど、
少し言い訳をさせてもらうと、青春時代は

レコードですよ、レコード

CDとか出たのは二十歳も過ぎた後のこと、ついこの間ですよ。

その初めてのレコードなら小学校6年生の時に買った Let It Be が解散直前のラストアルバムだった。
こんなに好きなのに、なんで解散しちゃうのととても悲しかったし
その後 Let It Be の録音風景だったかを撮影した番組をテレビで観て
ビートルズがグループではなく、個々の冷たい個人として見えてたことが
更に私の寂しさを倍増させた。

そんな繊細な心を持つ少女だった。。。

そしてバリバリのロック少女時代を経て買った初めてのCD


ダンス★マン ミラーボーリズム

知らないよね、きっと。。。

当時流行していたダンスミュージックに空耳なごとくの絶妙な歌詞をつけて
その歌がめちゃくちゃうまくて、とても耳に心地よく、気づけば

あ~いには だいじね せっぷんは ♪
(Ba de ya dancing in September)

なんてアース・ウィンド・アンド・ファイアーのSeptemberにのせて歌ったりとか、全曲に渡って見事な狼藉ブリじゃないカバーリングなんです。

当時ラジオで聞いた時に、すごく衝撃を受けてCD買ったんだけど
友人も誰もこの人のこと知らなかった。

売れなかったのかな?どうだったんだろう?

そのCDを買ってからはあんまり音沙汰もなくて、
やっぱり際物だったのかなと思っていたら、

モー娘の楽曲の編曲してたり、郷ひろみの楽曲で第42回日本レコード大賞編曲賞を受賞してたり
なんだ活躍してたんだね、とちょっとうれしかった。

「ワンBOXのオーナー」「よくある苗字 斎藤」「接吻のテーマ」
「背の高いヤツはジャマ」

ネットでも元歌と一緒に歌詞が流れているのもあるので試しに見てください。お勧めです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?