見出し画像

2024夏、北海道旅行3日目

土砂降りの朝だった。
着ている服をびしょびしょにしてなんとかテントを撤収した。
朝には雨の上がる予報を見事に外してくれて恨めしい。

6:25発の青函連絡船に間に合うように5:00には青森港に到着した。
こういう時には性格がよく出るもので、私は4:30起床でいいでしょうって思うんだけど、相方は何があるかわからないからと4:00には起こされる。

いつもお疲れ様です
豪華なブルーハピネス内部

連絡船に乗って1時間程で、朝の雨が嘘のように晴天になった。予定通り10:05に函館港に到着。函館でご飯にしたり途中温泉にも寄りたかったけれど、早くキャンプ場についてテントやらシュラフやらを乾かしたいので、

干し干しタイム

買い物だけして急いて長万部キャンプ場に向かう。こちらもきれいに芝生が刈り込まれて、所々に木々があって涼しげ、実際標高の割には涼しくて大分助かりる。

公園になってます

諸々を乾かしたりして、なんだかどっと疲れた。それでも道々の北海道の風景が懐かしく、特にR5沿いののどこまでも続く海辺の荒涼とした原野がとても好きで、人に媚びないところがとてもいい。
北海道の沿道のナナカマドはもう赤い実になっていた。高山のものより赤がとてもあざやかだ。

簡単にお弁当で昼食、もうビールなしでは生きてゆけない…岩井志麻子の昔の小説を読んだ。女の性を書かせたらこの人の右に出る人はいないだろう。いつしかまどろんだ。

夕食にはホタテ焼きと海鮮丼にした。お刺身がいつも買っているのより大ぶりでかなり食べ応えがあります。

焼き焼き、おしょう油ポタ
海鮮ど〜ん

北海道初日が晴れてくれたことはやっぱりうれしい。

※長万部公園キャンプ場:
1人¥600 洋式和式トイレ 炊事場 生ゴミと灰だけ捨てられます

2024.7.20(土)
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?