見出し画像

灯台下暗しだったつるとろ温泉

七沢荘

ゼロ磁場って知っていますか?
磁石のN極とS極が打ち消し合う場所のことで、地球上にはまれに存在する場所で、世界中のパワースポットと呼ばれるところは、意外とこのゼロ磁場の上にある所が多いそうだ。

調べてみるとあるわあるわ、ほんとにまれなスポットなのか。。。
とも思ってしまうが、活断層上には結構あるらしい。
私はそういうことに疎いので分杭峠しか知らなかったのだが、
中央構造線上にある、伊勢神宮、高野山、諏訪大社、豊川稲荷、天河大弁財天などの、日本でも有数な神社仏閣がこのゼロ磁場上にあることは、少しだけ興味深い。

ということで七沢荘のあるところがこのゼロ磁場上なんだそうで、偶然にしてはうまいところに作ったなとは思うわけで。。。

前置きが長くなりました。
地元神奈川県には、箱根、湯河原などという有名どころな温泉があって、厚木の温泉?とか気にもしていなかったのですが、
ここ七沢荘は全国名湯百選・美肌の湯9位にも選ばれたことがある由緒正しき美人の湯なのです。
近くには神奈川リハビリテーション病院があって、昔は七沢障害・交通リハビリテーション病院と呼ばれていて、確か東洋一のリバビリテーション病院だったと記憶している。そこで七沢温泉を利用した温泉リバビリを行っていたように思う。
そんな知識の七沢温泉だったのだが、この七沢荘は行ってびっくりの温泉だった。

温泉は強アルカリ性 単純温泉で、PH9.8というアルカリ度で、湯につかるとつるとろというかもう美容液、乳液?という位のすべすべのお湯で、
なんでいままで知らなかったんだろうと後悔しきりだ。
たぶん、加温してあって循環だと思うのだが、それを差し引いてもすばらしいお湯だ。

日帰り入浴は朝8時から夜9時までと長いので、朝早くから浸かってよし、旅の帰宅時に寄るもよしです。

温泉から出ると週末にはドクターフィッシュが足湯形式の池?に放されていて、角質を吸い取ったり、マッサージ効果もあるようです。これがくすぐったいんんですがなかなか気持ちいい。何となく足がつるつるしたような気分になれます。

日帰りで¥1000はちょいお高めですが、旅館でやっている日帰り温泉では、通常料金でしょう。

温泉:★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?