見出し画像

いろいろと癒されたくて温泉に向かう

メルベール箱根強羅

noteの書き方を忘れるほどに遠ざかっていました。お久しぶりです。
日帰り温泉も中々始まらず、県外者には敷居が高い。
県内で探すとやはり箱根ということで、箱根の温泉なら私的にはやはり強羅温泉が最強と思う訳です。

強羅温泉は大涌谷からの引き湯した乳白色の酸性-硫酸塩泉、
早雲山から引き湯した単純硫黄泉、
さらに各宿にも掘削した固有の源泉を持ったりと、いろいろな種類の温泉を宿ごとに楽しめるとてもぜいたくな温泉地です。

まだまだコロナの影響もありますが、細心の注意を宿も宿泊者も払って、
なんとか経営を持続していけるようにと祈る気持ちでいっぱいです。

1.アクセス

箱根登山電車が昨年の台風19号の被害で運休中の今、公共交通機関で強羅をめざすには、ちょっとハードルが高い。
しかし湯本駅からそこそこの頻度で箱根登山バスが振替輸送をしているので、復旧するまで当面そちらの利用となります。

https://www.hakone-tozan.co.jp/dat/pdf/%E5%8F%B0%E9%A2%A819%E5%8F%B7%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B%E6%96%871018%20%EF%BC%88%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%29%202.pdf

箱根は都心から電車を乗り継いで、登山電車に乗るというのはとても旅情を掻き立てられて、すばらしい旅になること請け合いです。
まして今この紫陽花の時期は車窓から望めるあじさいはかわいく
強羅公園では6月までバラも咲くので、とてもいい時期ではあります。
この6月からは登山電車は一部試運転を始めました。(乗車できません)
7月下旬からの全線復旧を目指してフルピッチで頑張っています。

宿は強羅公園の隣で自然の中の閑静な佇まいです。

画像2

2.部屋

私達は宿泊は日本旅館が多いのだけど、相方の膝が悪いこともあり
たまのホテルのベッドはやはりやさしく、
標準的なツインルームですが、部屋も広く応接セットになっていて
ゆったり使えるのは心地いいです。
またベッドはシモンズ製でとても心地よいものでした。

画像1

洗面所も広く清潔でした。

3.温泉

大涌谷と早雲山から引き湯している源泉かけ流しの塩化物泉で、俗にいう「熱の湯」でとても温まります。
メタケイ酸の含有量も豊富(161mg/kg)なのですべすべとします。
1つ残念なところがあるとすれば、かけ流しなのに、塩素のにおいが少しばかり気になったこと。神奈川県の条例上しかたのないことなのかもだけれど、せめて、一定量のかけ流しの温泉には塩素不要にならないものだろうか。これは県の担当者には一考してもらいたいものです。

4.夕食

竹コースをチョイスしました。
手作り感があり、料理の味付け、盛り付け、量ともにとても満足でした。
相方は生ビール、私は日本酒3種セットです。

画像3

画像4

画像5

これにあと豚鍋と雲子真丈のお吸い物とフルーツケーキがつきます。
書き出してみると中々のボリュームですね。
外国の方のサーブでしたが、よく気が付くし笑顔できびきびしていて好感が持てました。

5.朝食

画像6

一般的な朝食でしたが、昨晩食べ過ぎたので苦しかったです。

6.まとめ

楽天の口コミサイトをみると、リーズナブルで温泉、部屋、料理ともにおおむね良好ですが、中には中々に厳しい意見もあり、こういう時にどちらの意見を優先させようかと悩むものです。
我家の場合まず料金の中で、妥協できるものできないものを考えていくと、だいたい満足な結果になっています。
部屋の上階の騒音が気になれば、平日の空いている時を狙うとか、料理だけランクを上げる、温泉がよければ他は目をつぶるということもあります。

最近はよほどの高級旅館やホテルでもない限りは、外国人のスタッフさんも多いです。彼らは日本語を学び、日本の風習を学び、それからサービスを学んでいきます。
小さいことに目くじらをたてるよりも、彼らが成長していけるように大きな心で接することも必要ではないでしょうか。
実際はスタッフさんは一生懸命でとても好感が持てました。

*部屋:★★★★★  清潔で広いです
*温泉:★★★★ よい泉質ですが塩素が。。。
*食事:★★★★★ 価格以上です
*接客:★★★★★ コロナ対策等万全でした

*宿の写真は一部HPからお借りしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?