見出し画像

「移り行くファッション」「移り行かないファッション」

次シーズンの展示会が続いていましたが
ようやくちょっと一息。

さてさて、この時期は3シーズンの企画が並行して行われる時期になります。
頭の中はいろんなシーズンの案件が運動会状態になるわけです。

23SS:最終企画
23AW:企画調整
24SS:企画スタート

各デザイナーさん達もシーズンごとの切り替えが
大変な時期になりますね。

コロナもようやく落ち着きはじめた感があるこの頃
(実際の状況は世界でも類稀にみる
 感染者激増という不思議国日本ですが。。)
様々なご相談をいただきます。
皆様の思考は大きく2種類に分類されている気がしています。

A、早く以前のようにもどって存分に企画に集中したいというタイプ、
B、まったく変わってしまった現状のマーケットに
  自分をどのようにチューニングするか模索されているタイプ。

さあ、みんさんはどちらでしょう。

どちらも一面的には正解ですが
私の私見では、Bの意識をもって、Aのパワーを発揮する。。。
が正解でしょうか。

正直なところ、マーケットの心持ちは
いつの世も素直で嘘をつきません。
これは大原則なわけです。

不安定な3年を過ごしたマーケットは
早くアクティブに解放されたいというマインドと
冷静な消費行動という意識が共存した心持ちになっています。

そして消費動向にはすでに明らかな変化が見られます。

「不安定な中で求める、安心、安全、安定」
という数年を過ごしたわけです。
当然、消費動向は変わりますね。

「生活を守りながら楽しむ、知恵の消費」という行動へのチェンジです。

「移り行くファッション」と
「移り行かないファッション」との
バランスが変わり始めましたね。


この辺はまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?