見出し画像

【自宅が自習室に?】リモート作業会を行った感想

税理士試験合格者の九頭(くず)と申します。

私自身がアフィリエイトやブログを通じた情報発信を行っていることもあり、普段は起業家の方や会社員の傍ら副業に取り組んでいる方々と交流をさせていただいています。

仕事をしながらの副業や資格試験の勉強などで多くの方が陥ることの一つが

「疲れて集中できないな…」

「頑張りたいんだけどモチベーションが…」

といった状況ではないでしょうか?

私は物事をコツコツと継続させることに秀でていると言われることが多く、実際に

・仕事をしながら税理士試験の勉強をして合格

・仕事をしながら副業に取り組む

・年間1000キロ以上のランニングを5年以上継続

といったことをしてきました。

そんなこともあって、物事を継続させるための仕組みについてはそれなりに理解しているつもりでいます。

なので、普段から交流させていただいている方々に勉強や副業が捗るための場所の提供を行おう!

といった所から最近流行りの「リモート飲み会」を真似た「リモート作業会」を先日企画し、実行しました。

これがその時の様子です。

リモート作業会の様子

途中参加の方も含めて10人ほどの方にご参加いただきました。

私自身はまるで資格予備校の自習室の中にいるような感覚を受けました。

参加してくださった方の感想をご紹介します。

正直

「集中出来ているのが自分だけだったらどうしよう?」

という不安もありましたが、このようなポジティブな感想をいただくことが出来ましたので開催して良かったなと思いました。

また、終わった後に多くの参加者の方から

「また開催してほしい」

という声をたくさんいただき、週に1度程度のペースで開催しようと企画しています。

また、せっかくなので今後はリモート作業会を通じて多くの方との交流が持てるようになればな、と思っています。

なので、こんな方を募集しています。

・自宅で勉強や副業をしているけれど、集中出来なくて困っている

・勉強や副業仲間が欲しい

もちろん無料でご参加いただけますよ!

リモート作業会って?

ちなみにリモート作業会はこんな感じのルールでやってました。

ルールと呼ぶほど厳格化されてはいませんが

・出入り自由(好きな時間に来て好きな時間に帰っていただいて結構です)

・もちろん参加も自由(試験前の追い込みに1~2回だけ利用という感じでもOKです)

・時間は平日の2時間を予定(今後希望があれば回数を増やしたり時間の延長も検討します)

・基本的には喋らない(ZOOMをミュートにするのも可)

・何か質問などがあればチャットにて

というルールで行っていました。

リモート作業会に参加したい!という時は

ここまでお読みいただきありがとうございます。

もし、ここまでお読みいただいて「リモート作業会」に参加したいと言う方は

1、私のツイッターアカウントをフォローする

2、以下のツイートをリツイートする

3、2のツイートに参加の旨をリプにてお知らせください(私宛にDMでも構いません)

確認後、私の方から連絡させていただきます。

皆様のご参加をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?