見出し画像

【初心者向け】資産がなくても大丈夫!?オススメのSR・CPカード紹介!【ガンバレジェンズ】

久々?の記事になります。実はここ最近忙しすぎてガンバレジェンズのプレイが出来ておりません!
新しいイベントに手をつけたいのですが、暫くはお休みです。
なので今回の記事はネタ切れを乗り越えるための記事になります。
そうは言うても、ちゃんと読んでタメになるブログにしていきますよ!?安心してください

で、今回の記事の内容は「資産が足りなくてガンバレジェンズを楽しめていない人でも、CPU戦で勝って楽しんで貰うためのカード紹介記事」です。

良ければ最後までお付き合い下さい😊


・強いカード=高いは仕方ない

まず初めに、強いカードって高いんですよ。そんなこと知ってるわ!ってツッコまれそうですね(笑)
強いカードってみんな欲しがるんです。需要と供給のバランスの関係でどうしても値段が高くついてしまいます、こればかりは仕方ないんですよね。
実際欲しいけど高くて手が出せない…と悩まれる方もこの記事を読んでらっしゃる人の中にいると思います。前回書いた初心者向け記事で予算3000円以内で買える優良カードを紹介しましたが、資産がない方はそんな2枚も3枚も買えませんからね。

でもご安心を。ランクマッチは厳しくても、イベントバトルやチャレンジバトルくらいならSRやCPのような安く買えるカードでも全然戦えます!
高くて強いは当たり前ですが、安い=弱いという訳では決してないです!

ここからはそんな「安くて強いカード」を紹介していきます

・CP部門

『アタッカータイプ』

まずはこちらのCPキバ

お前!キバが好きすぎるからって贔屓してるだろ!ってツッコまれそうですが全然そんなことないですよ!?

まずリーダーアビリティでチームにキバ自身を含めてアタッカータイプが3体以上いれば、2Rまでチーム全体の攻撃・クリティカル発生率がアップというシンプルに強いスキルが発動します。
しかもライダーアビリティも自分チームの攻撃開始時という非常に緩い条件で、チームのパンチアイコンのライダーの攻撃をアップします。
しかもライダーキックのレジェンドアビリティ持ちです!
スピードレベルは3ですが、難しい条件もなくシンプルに強い効果をしています。
実際自分の一軍のデッキケースに入ってますよ。勿論キバが好きだからという理由もありますけどね笑

お次に同じ5弾のCPからドライブです

このカードも自分の一軍ケースに入ってます。
リーダーアビリティは一旦無視するとして、特筆すべきはそのライダーアビリティです。
スピードレベルの合計が6以上ならそのRのみとはいえ、チーム全体の攻撃大アップです。
なんとアビリティやスロットアイコンの指定すらなく、スピードレベルの合計が6以上であれば毎ラウンド発動します。
しかもフォームチェンジアビリティ持ちで、クリティカル発生率と攻撃アップを狙えます。
自身のスピードレベルも4ありますし殴りに持ってこいです!

3枚目はこちらも僕が大好きなライダーであるストロンガー

リーダーアビリティでチーム全員がパンチアイコンのライダーだとチーム全体の攻撃大アップです。
ライダーアビリティでは自身が出撃した際に先攻を取った時、体力が5000以上なら相手チーム全体の防御ダウンです。しかも累積なので条件さえ達成すれば毎ラウンド発動します!
アビリティの書き方が「先攻の時〜」なので自身が出撃した上で先攻を取らないといけませんが、十分すぎますよね。
こちらもフォームチェンジ持ちなので1枚で2度美味しいカードです😋
フォームチェンジすると必殺技演出が変わりますからね。
体力も4100と少し高めなのも素晴らしいですね。

4枚目は1弾のCPクウガです

かなり前のカードですが、全然強いですよ。ドライブと同じくスピードレベルの合計が6以上という緩い条件で次のラウンドまで自身の攻撃大アップです。
しかもライダーキック持ち、素のスピードレベルも4あるので十分すぎる性能をしています。

5枚目は剣アイコンからジオウ

基礎スピードが4でコマンドラッシュ持ち、しかもライダーアビリティで剣に止めればそのラウンドのみとはいえチーム全体の攻撃大アップです。ファーストチームに配属して、救援で2R目の発動も狙いたいです。

『ディフェンダータイプ』

6枚目はアタッカーから少し外れて、ディフェンダータイプから1弾CPのリバイです

こちらのリバイはクウガやドライブと真逆で、スピードレベルの合計が6以下という条件で、次のラウンドまでディフェンダータイプの攻撃をアップします。
ディフェンダータイプは防御はカッチカチなのですが、なにしろ攻撃力は貧弱です(ㅠ︿ㅠ)
そこを補完してくれるのがこのリバイなんですよね。
しかもスピードレベルの合計が6以下なら毎ラウンド発動します。しかもこのリバイもライダーキック持ちです!偉い、偉すぎる!

7枚目は同じくディフェンダータイプから4弾CPのギーツです

自身が出撃した上で後攻を取るだけでチーム全体の攻撃が大アップです。リバイと違って一生累積しますが、ギーツは自身が出撃した上で後攻を取らないと発動しないので棲み分けはできてますね。
スロットアイコンが銃なのは少し残念ですが、全然強いカードではありますよ〜。
リーダーアビリティも緩い条件で仲間の防御大アップですしね。

8枚目はカウントダウンCP(名前あってる?)のV3

リーダーアビリティではフィニッシャーを1人置いておくだけで相手チーム全体の必殺大ダウンのデバフ効果持ちです。
ライダーアビリティでは自身が出撃した上で後攻さえ取れれば、2回まで相手に1000ダメージです。
ディフェンダーは火力不足なので、そこを体力マイナスで削っていけるのはかなり強いですね。
難点は自分チームのステータスには関与できないという点くらいですかね

そしてこちらも僕が好きなライダーであるJです

自身を含めてチームにディフェンダーが3体以上いれば、2Rまでチーム全体の攻撃と必殺アップです。キバのリーダーアビリティのディフェンダーverともいうべきアビリティですね。
ライダーアビリティでは合計スピードが5以下ならチーム全体の攻撃アップです。しかも一生累積します。
ライダーキック持ちなので追撃可能なのでディフェンダーに足りない火力を補えます。

『フィニッシャータイプ』

CPのフィニッシャータイプからはシンクロ神話1章の新1号です

コマンドラッシュ持ちというだけでも魅力的なのですが、自分チームが後攻の時、そのラウンドのみとはいえチーム全体の防御アップ持ちです。
フィニッシャータイプなので必殺威力も高めですし、ディフェンダーデッキに1枚入れて置いても良さそうですね!

お次のフィニッシャーはギーツのブーストマークII

リーダーアビリティでアタッカーが他にいればチーム全体の必殺アップ、ライダーアビリティで自分チームが先攻なら自身の必殺アップです。
フォームチェンジでシンクロゲージもアップ出来るのでまさに捨てるとこなしです!
こちらは先程の1号とは真逆にアタッカー重視のデッキに入れたいカードですね。

・SR部門

続きましてはSRのカードの紹介です。

『アタッカータイプ』

まず最初は1弾のSRゴースト

基礎スピードが4、リーダーアビリティでアタッカータイプの防御大アップ、2R目開始時に自身の攻撃大アップでしかもライダーキック持ちとシンプルながらに強力な効果をしております。
アタッカータイプってディフェンダータイプとは真逆で、攻撃力は申し分ないのですが防御が低くて紙装甲なんですよ(笑)
なので防御に触れられるアタッカータイプのゴーストは貴重な人材なんですよね。攻めも守りも完璧です!

お次は最新弾からアナザーアギト、木野さんです

このカード、ほんとうにありえないほど強いです。
まずリーダーアビリティですが、パンチアイコンのライダーが自身含めて2体以上いれば自身の攻撃をアップしつつ、チームのアタッカータイプの防御大アップです。
先程も述べましたが、アタッカータイプは紙装甲のカードが多いので防御を上げられるアタッカーは本当に頼もしいです!
しかもライダーアビリティも強力で、ラウンドを重ねる毎に次のラウンドまでの累積とはいえチーム全体の攻撃アップです。
しかもこの木野さんもライダーキック持ちですよ。まさに捨てるとこなし!流石木野さん!
体力も4000あり、攻撃も3900と高めで基礎スピードも4あるのでLRと遜色ないです!当たった人は是非使ってみてください!

3枚目は剣アイコンからナイトです

まずリーダーアビリティでチームのアタッカータイプの防御大アップです。条件無しで防御大アップは本当に頼もしい!
リーダーアビリティでは自身が出撃した上で先攻を取ればチーム全体の攻撃大アップです。
攻防一体とはまさにこのことです。レジェンドアビリティがないとはいえ十分すぎますよね。

そしてさらに剣アイコンのアタッカーからは1弾のタイクーンと、5弾に収録された我らが753ことイクサです!

どちらもライダーアビリティで自身が剣アイコンに止めると、そのラウンドのみチームのアタッカーの攻撃大アップです。
剣止め必須とはいえ全然使える性能ですね。
あと関係ないけどイクサかっこいい…やっぱり753は315です!

『ディフェンダータイプ』

SRディフェンダーのトップバッターはこちら、現役主人公ライダーの派生フォームであるアントレスラーです

リーダーアビリティでパンチアイコンのライダー3体以上の時、チーム全体の防御大アップと緩い条件で防御を上げられます。
ライダーアビリティでは自分チームが後攻の時、2回まで相手チーム全体の必殺を大ダウンです。威力の高い必殺による被ダメージを抑えつつ、チーム全体の防御を底上げできるのは中々に強力です。
しかもこちらもライダーキック持ちです!

続いてのディフェンダータイプはこちらの2枚、ギルスこと葦原さん、そしてカイザこと草加雅人です

ギルスはリーダーアビリティでパンチアイコンのライダー3体以上でチーム全体の防御大アップ、カイザはチームにディフェンダー2体以上で相手チーム全体の必殺をダウンです。
カイザは少し渋いですが、ギルスのリーダーアビリティはSRにしては十分すぎるほど強力ですよね。
そしてこの2枚のライダーアビリティ、後攻の時に体力が6000以上なら1度だけチーム全体の防御大アップです。
1度だけ、というのは発動するのが1度だけというだけで効果自体は持続します!
特にギルスは防御3700に体力4400とカッチカチです!
カイザは必殺威力がディフェンダーにしては6100と高めです。

まだまだSRのディフェンダーは強い人がいますよ〜。次は5弾SRのメテオ

ライダーアビリティで自分チームが後攻の時、次のラウンドまで相手チーム全体の攻撃をダウンというデバフ効果持ちです。これがとにかく強くて、ネオ生命体と合わせることで相手の攻撃をグングン下げていきます。
先程紹介したギルスと一緒に使いたくなる1枚ですね。

そしてSRディフェンダー最後はシンさん

ライダーアビリティで自身がパンチアイコンに止めると、次のラウンドまでチーム全体の攻撃アップです。
パンチ止めという条件はあるものの、攻撃力の低いディフェンダーの弱点を補完してくれる優秀なカードです。
リーダーアビリティのミガワリ発生率アップも魅力的ですね。
ライダーキック持ちなのも非常に優秀です。

『フィニッシャータイプ』

SRフィニッシャーから1枚目はこちらも好きなライダーであるアマゾン!

リーダーアビリティではパンチアイコンのライダーが3体以上いればチーム全体の防御大アップです。
ライダーアビリティでは合計スピードが7以上の場合、このラウンドのみとはいえ相手チーム全体の防御をダウンです。
攻撃アップとは別軸のステータス干渉アビリティの持ち主で、フィニッシャーなのに自分チームの防御まで上げてくれます。
攻撃が少し低いのが玉に瑕ですね。
ただ体力4300に防御3400とSRのフィニッシャーにしてはかなり固めのステータスを誇っています。

SRフィニッシャーならこちらのゴルドメカニッカーも魅力的ですね〜

リーダーアビリティは自身がフィニッシャーなので、チームにディフェンダーがいれば仲間の攻撃大アップ。
ライダーアビリティでは1R毎、次のラウンドまでチーム全体の攻撃アップです。
必殺威力もかなり高いのですが、弱点はなにしろその紙装甲っぷりです。
防御2800な上に、基礎スピードもたったの2しかありません(^^;
ですが非常に強いカードではあるのでオススメですよ!
SRで必殺威力7200はめちゃくちゃ高いですからね。LRのアタッカータイプやディフェンダータイプ並の威力を誇りますから。

そして剣アイコンのフィニッシャーからは最新弾のゼロワンのメタルクラスタホッパー

リーダーアビリティは条件が重めですが、自身の必殺を大アップしつつ相手チームのクリティカル発生率を少しダウンできます。
ライダーアビリティでは合計スピード6以上という非常に緩い条件で剣アイコンのライダーの攻撃アップです。しかも一生累積!
ライダーキック持ちですし剣デッキに入れてみてはどうでしょうか?

・さいごに

ここまで読んでくださりありがとうございました!
ここで紹介したカードはどれもお安く手に入る上に強力なので、デッキ構築の参考になればいいなと思います。
それではまた次の記事で👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?