見出し画像

ユーチューバーの功績

とある仕事で佐渡島に来ています。

去年からこの案件が始まり、
今回で4回目の来島ですね。

初めて佐渡島に出張するってなったとき、
家族の反応としては、何しに?どんなとこやろ?
という感じです。まぁ奥さんが、ですね。
子供たちは特に何も反応せず、ふーんくらいのものです。

2回目、3回目の出張の際にはもはや珍しくもなく、全員へぇ~また行くんや?くらいのもんです。

でも、今回、行くことが決まって家族に知らせたところ、
小学3年生の息子君が「えっ!?さどがしま??すごっ!」
と言い出しました。

どうやら、ユーチューバーで佐渡島出身の子が活躍しているようなのです。

息子君はそれほど見ていないようですが、クラスで流行っていると。
「さ~ど~が~しま~!」「い~ご~ね~り~!」「た~ら~い~ぶ~ねぇ~!」
とメチャ叫んでます。皆さん知ってますかね?
僕も仕事で佐渡島に携わっていながら最近まで知らなかったです。

そして先日、息子君のサッカーの月謝を届けに練習会場に行った際に、その翌週(明日12日)の試合の予定について色々と保護者の方と話をしている流れで、僕は佐渡島に出張なので行けない、という旨をお伝えしました。

すると、
「えっ?佐渡島?うちの子が今、めっちゃ行きたいって言うてて、次の夏休みに行くかもしれんのよ?今色々調べてるところ。」
と話しだしました。

それ、ユーチューバーの影響ですか?と聞くと。「そう!」とのこと。。。
で、そのお母さんはユーチューバーには興味ないけど色々と調べると、色んな遊びもできて、めちゃ良いやん。知らんかったわとのことで、本当に行きたい気持ちになっているようなのです。
(そうなんです。本当に良い所です。おススメです。)

その次の日、そのお母さんからその息子さん(うちの息子と同じクラス)に僕が佐渡島に行くことが伝わったようで、息子君のクラスで
「●●(息子君の名前)のお父さん、さ~ど~が~し~ま~に行くらしいで!」
とめちゃめちゃ盛り上がったそうでww
なぜか息子君ちょっとしたヒーローになれたそうです(笑)。

おいおいおい!こっちは4回目やで?
これまでとの差、何?と戸惑いました。時代は常に動いているものです。

という話を佐渡島に来て、現地の担当者達にお話ししたら、本当に観光客も増えているし、いごねりの売り上げもUPしているとのこと・・・。

おい!すげぇな、ユーチューバーさん!!
経済動かしとるでww

何がどう当たるか分からんもんです・・・。
いくらこちらから売り上げUPを狙ってもなかなか成功しないのに・・・。

ちなみに、息子君にお土産を頼まれておりまして、何かといいますと
「い~ご~ね~り~!」「た~ら~い~ぶ~ねぇ~!」とのこと。

いごねり


たらい船

と、とりあえず、
「たらい船なんか売ってるかい!」と明確に伝えてきました。

いごねり・・・どうしようかな。本当にお土産として小学生に喜ばれるのかな・・・。結果、がっかりされかねない。。。

いつだって、夢の国のアイテムは、現実の世界には手に入らないから良いのではないでしょうか・・・。

ディズニーランドかユニバーサルスタジオか、さどがしまか、、、という時代がもうすぐ来るかもしれません。
そうなったら僕も仕事が忙しくなるでしょうね。

ユーチューバーさんの益々の活躍を期待しております。。。

ひ~と~だ~の~み~!
(なんでも使えるかこれ。便利w)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?