見出し画像

決まり次第って誰得?

細かいこと言う人、と思われることがたまにある。

自覚している場面もあれば、これは普通やろ?という場面もある。
これは後者のお話です。だと思っています。

ラーメン屋さんに入った時のこと。
20歳前後の若いバイトスタッフさんが席まで案内してくれて、
メニューを席に開きながらこう言った。

「メニュー決まり次第、お願いしまーす。」

・・・次第!?
めっちゃ急かすやん!!

「このセットにしよっと」⇒「はい、すみません!注文お願いします!!」

しんどい・・・。
優しい僕は普段からこのようにしている。
メニューを決めてから、まずは店員さんを見て、
今お声がけしても問題なさそうかを考えて、
大丈夫そうなら「すみませーん!」と呼ぶのです。

配膳しているところだったら終わるまで待ってあげる。
決まり次第、お声がけしたらそちらが迷惑に思うこともあるだろうよ。

そもそもお客さんであるこっちのペースに任せて欲しい。しばらくは。
よっぽど遅かったら指摘したり催促してもいいよ。

ってなことを色々と考えて会社に戻り、
同僚たちにこんなん言われたんやけどどう思う?と聞いたところ、
賛成と反対が半々くらいだった。

全員に賛成されると思ったので驚いた。。。
家に帰って奥さんに聞いてみたら、私は全然気にならない。
細かい~怖い~。とイジられた・・・。

悪いのはバイトさんだと思うんですけど、どうなんでしょう?っていう投稿。。。
いや、怒っているわけではないのよ。
その表現は間違ってるよねっていう話ね。
うん、細かいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?