見出し画像

マイクロソフト、$69 billionでActivision Blizzardを買収完了 - ゲーム業界に新たな風をもたらすか?【日刊AIニュース 10/14】



マイクロソフト、$69 billionでActivision Blizzardを買収完了 - ゲーム業界に新たな風をもたらすか?

(OJ): ねぇ、Nekoちゃん、マイクロソフトがActivision Blizzardを買収したって聞いたことある?

(Neko): ああ、それは大きなニュースだったのだ。$69 billionでの買収だったんだよ。実は、これはマイクロソフトの48年の歴史で最大の取引だったのだ。この取引は、2022年1月に発表され、マイクロソフトにはCall of DutyやCrash Bandicoot、Diablo、Overwatch、StarCraft、Tony Hawk Pro Skater、Warcraftなどのビデオゲームのフランチャイズが手に入ったのだ。

(OJ): そうなんだ。でも、なぜこんなに大きな取引が必要だったんだろう?

(Neko): いい質問だね。マイクロソフトのCEO、サティア・ナデラは、会社のビジネスをオペレーティングシステムや生産性ソフトウェアといったコアエリアを超えて多様化させることを目指しているのだ。Activisionは、マイクロソフトにとってパートナーであり、競争相手でもあった。数百万ドルをかけて人気のあるゲームをリリースする数少ない大企業の一つだったんだ。

(OJ): でも、この取引はスムーズに進んだわけではないんだろう?

(Neko): その通り。実は、規制当局からの反発があり、取引が遅れたのだ。当初、マイクロソフトは2022年1月に取引を発表し、2023年6月までに取引を完了する予定だった。しかし、その後、2社は2023年10月18日まで期限を延長することに合意したのだ。特に、U.K.'s Competition and Markets AuthorityEuropean Commissionなどが取引に対して異議を唱えたのだ。

(OJ): それは大変だったね。でも、最終的にはどうやって合意に達したんだ?

(Neko): マイクロソフトは、ヨーロッパの規制当局を納得させるための譲歩をしたのだ。例えば、ヨーロッパ経済領域の消費者にActivision Blizzardのゲームを無料でストリーミングするライセンスを提供することに同意したり、NintendoやSonyなどのコンソールの競合他社に10年間Call of Dutyのゲームへのアクセスを約束したりしたのだ。

(OJ): それは大きな譲歩だね。最後に、この取引についての感想は?

(Neko): この取引は、ゲーム業界における競争の激化や、大手企業間の協力と競争のバランスを示すものとして、非常に興味深いものだったと思うのだ。今後のマイクロソフトの動きに注目だね。

Microsoft closes Activision Blizzard deal after regulatory review (cnbc.com)


生成AIの進化:2026年には企業の80%以上が採用、Gartnerが新たなハイプ・サイクルを発表

(OJ): ねぇ、Nekoちゃん、生成AIのハイプ・サイクルって聞いたことある?

(Neko): ああ、それはGartnerが発表したものらしいのだ。詳しく説明するのだ。2026年までに、企業の80%以上が生成AIのAPIやモデルを使用して、生成AIに対応したアプリケーションを本稼働環境に展開するようになるとの見解を発表しているのだ。

(OJ): え、80%以上ってすごいな。それはどういう意味なの?

(Neko): それは、2023年の5%未満からの大幅な増加を意味するのだ。アルン・チャンドラセカランという人が、「生成AIはCレベル幹部の最優先課題となっており、多くの業界で生成AIへのニーズが増大している」と述べているのだ。

(OJ): 生成AIって具体的にどんなものなの?

(Neko): 生成AI対応アプリケーションは、ユーザーのエクスペリエンスやタスク拡張のために生成AIを使用し、ユーザーが目指す成果の達成を加速および支援するものなのだ。そして、ファウンデーション・モデルというのは、大規模な事前にトレーニングされたモデルで、多くのユースケースに適用可能なのだ。

(OJ): それはすごいね。でも、リスクとかはないの?

(Neko): いい質問だ。AI TRiSMというのは、AIモデルのガバナンスや信頼性、公平性などを確保するフレームワークなのだ。これにより、AIのリスクを管理し、セキュリティ侵害や法的責任などの問題を防ぐことができるのだ。

(OJ): なるほど、それにしても生成AIの進化はすごいね。

(Neko): そうだね。亦賀 忠明という人が、「生成AIは、インターネットと同様、またはそれ以上の進化をもたらし、企業のビジネス・スタイルや人々のライフ・スタイルを変えていく」と述べているのだ。これからの経営者は、2030年以降も自社やパートナー、またそうしたエコシステムに属するすべての人々が存続、発展できるよう、自ら学び経験し、時代変化に即したリーダーシップを発揮する必要があるのだ。

Gartner、「生成AIのハイプ・サイクル:2023年」を発表-2026年までに、企業の80%以上は生成AIのAPIを使用して、生成AIに対応したアプリケーションを本番環境に展開するようになる



AI技術で法律相談を変革!ジークラウドとLegal AIが共同開発したAI法律相談サービスが登場!

(OJ): ねぇ、Nekoちゃん、Legal AI - GPTを使ったAI法律相談サービス(AI弁護士ツール)って聞いたことある?

(Neko): ああ、それはジークラウド株式会社AIリーガルテック企業 Legal AIが共同で開発したものだね。OpenAIのGPT技術を法律関連に特化してカスタマイズしたもので、全国民に無料で提供されているんだよ。

(OJ): ほう、それはすごいね。でも、具体的にどんなサービスなの?

(Neko): このサービスは、AI技術を使って法律的な問題解決や助言を提供するものだよ。法令文や判例、論文などの情報を解析して、ユーザーの法的問題に具体的な解答を出すことができるんだ。特に、法的な知識がない人たちが法的問題に直面したときに、すぐにアドバイスをもらえるのが魅力だね。

(OJ): でも、AIが法律相談をするのは、ちょっと信じがたいな。

(Neko): 確かに、現段階ではAIは人間の法律家や弁護士の補助的な位置づけだよ。AIはあくまで道具で、最終的な判断は人間が行うべきだからね。でも、この**Legal AIのAI法律家(AI弁護士ツール)**は、AI自身がプレスリリースを書き上げるほど進化しているんだよ。

(OJ): それは驚きだね。でも、実際にどんな法律相談ができるの?

(Neko): 例えば、「旦那が不倫をしています。どうすればいいですか」とか、「DVを受けています。被害届の出し方を教えてください」といった質問に答えることができるよ。もちろん、具体的な法律助言や法的行動に関する相談は、専門の法律実務家や弁護士に相談することをおすすめするけどね。

(OJ): なるほど、それなら安心だね。でも、AIが法律相談をすることには、法的な問題はないの?

(Neko): いい質問だね。実は、弁護士法には「弁護士以外の者が、報酬を得ることを目的として弁護士がすべき業務を行ってはならない」という規定があるんだ。でも、このAI法律家は無料で情報を提供しているし、具体的な訴訟行為や法的代理行為は行っていないから、問題はないと考えられるよ。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000102647.html


本日の論文 MemGPT: 大言語モデルの新しい時代への一歩

要点

  1. 大きな言語モデル(LLMs): LLMsはAIの分野で革命をもたらしてきましたが、限定されたコンテキストウィンドウの制約があり、これが長い会話や文書分析のようなタスクでの利用を制約しています。

  2. 仮想コンテキスト管理: この技術は、伝統的なオペレーティングシステムの階層的メモリシステムからインスピレーションを得ており、高速メモリと低速メモリの間でデータを移動させることで、大きなメモリリソースのように見せることを目指しています。

  3. MemGPTの導入: MemGPTは、異なるメモリ層を賢く管理するシステムで、LLMの限定されたコンテキストウィンドウ内で拡張コンテキストを効果的に提供します。また、ユーザーとの間で制御フローを管理するための割り込みも利用します。

  4. 仮想メモリページング: MemGPTは、利用可能なメモリをはるかに超えるデータセットでアプリケーションを動作させるための仮想メモリページングのアイディアを採用しています。

革新的なポイント

  1. 仮想コンテキストの導入: 伝統的なオペレーティングシステムのメモリ管理の考え方を取り入れ、LLMsのコンテキスト制約を克服する新しいアプローチを提案しています。

  2. 自己指向的なメモリ管理: MemGPTは、LLMsが自分のメモリを自動的に更新し、現在のコンテキストに基づいて自分のメモリを検索する能力を持っています。

  3. 長期的な対話と文書分析の向上: MemGPTは、長い文書や長期間にわたる対話の分析において、現代のLLMsの制約を克服することができます。

(OJ): ねぇ、Nekoちゃん、この「MemGPT」というのを聞いたことある?

(Neko): ああ、それは大きな言語モデル(LLMs)の新しい進化らしいのだ。詳しく説明するのだ。LLMsはAIの革命をもたらしたが、限定されたコンテキストウィンドウによって、長い会話や文書分析のようなタスクでの利用が制約されているのだ。

(OJ): コンテキストウィンドウって何?

(Neko): それは、LLMsが一度に考慮できる情報の量を指すのだ。しかし、このMemGPTは、仮想コンテキスト管理という技術を提案している。これは、伝統的なオペレーティングシステムの階層的メモリシステムからインスピレーションを得たもので、高速メモリと低速メモリの間でデータを移動させることで大きなメモリリソースのように見せるのだ。

(OJ): それは面白いね。具体的にはどのように動作するの?

(Neko): MemGPTは、LLMの限定されたコンテキストウィンドウ内で拡張コンテキストを効果的に提供するために、異なるメモリ層を賢く管理するシステムなのだ。そして、ユーザーとの間で制御フローを管理するために割り込みを利用するのだ。この設計により、文書分析やマルチセッションチャットなど、現代のLLMsの限定されたコンテキストウィンドウが大きな障害となる領域で、MemGPTは高い性能を発揮するのだ。

(OJ): それはすごい!でも、どうしてこれが必要なの?

(Neko): 現在のLLMsは、長い会話や長い文書についての推論に制約があるのだ。例えば、最も広く使用されているオープンソースのLLMsは、最大入力長を超える前に数十のメッセージのやり取りや短い文書についてのみ推論できるのだ。この問題を解決するために、MemGPTは仮想メモリページングのアイディアを借りて、利用可能なメモリをはるかに超えるデータセットでアプリケーションを動作させるための方法を提供しているのだ。

(OJ): それは実際にどのように機能するの?

(Neko): MemGPTは、LLMsが自分のコンテキスト(物理メモリに相当)に何を置くかを管理するための「LLM OS」として動作するのだ。MemGPTは、LLMが現在のコンテキストに存在しない関連する歴史的データを取得することを可能にするのだ。さらに、エージェントは、プロセスが仮想メモリに繰り返しアクセスするのと同じように、単一のタスクのためにコンテキスト内の内容を繰り返し変更することができるのだ。

(OJ): これは、LLMsの新しい時代をもたらす可能性があるね!

(Neko): まさにそうだ!MemGPTは、現代のLLMsの限界を超えて、新しい可能性を開くのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?