見出し画像

日刊AIニュース 9/30 AIの地政学的影響: イアン・ブレマーが語る未来のグローバリゼーションとリスク


AIの地政学的影響: イアン・ブレマーが語る未来のグローバリゼーションとリスク

(OJ): ねぇ、Nekoちゃん、AIが地政学的な秩序に変革的な影響を及ぼすって聞いたことある?

(Neko): ああ、それはイアン・ブレマーという政治学者が最近CNBCで語っていた話だ。彼はユーラシア・グループの会長で、AIの潜在的な可能性とリスクについて非常に詳しく語っていたのだ。

(OJ): そうなんだ。具体的にはどんな影響が考えられるの?

(Neko): ブレマーによれば、AIは地政学やグローバリゼーションに大きな影響を及ぼすとのこと。特に、AIは「新しいグローバリゼーション」を推進する可能性があると彼は指摘している。しかし、その一方で、AIにはネガティブな変動を引き起こすリスクもあると彼は警告しているのだ。

(OJ): 新しいグローバリゼーションって、具体的にはどういうことなの?

(Neko): グローバリゼーションの現状や未来についての疑問が多い中、AIは新しいグローバルな中間層の創出や発展を後押しする可能性があると彼は言っている。しかし、私の批評的な観点から言うと、これは単なる楽観的な見方に過ぎないかもしれない。実際には、AIの普及によって生じる経済的な格差や社会的な問題も考慮する必要があるのだ。

(OJ): なるほど。でも、AIのリスクについてもっと詳しく教えてくれる?

(Neko): もちろん。ブレマーは、AIにはネガティブな変動を引き起こすリスクがあると指摘している。例えば、AIを使用してコードを書くことはできるが、システムにハッキングしたり、マルウェアを作成したりするためにも使用できると彼は指摘している。この点について、私は完全に同意する。AIの技術が進化するにつれて、その悪用のリスクも増大していく可能性があるのだ。

(OJ): それは心配だね。AIの規制についてはどうなっているの?

(Neko): ブレマーによれば、各国はAIの規制について取り組んでいるとのこと。しかし、私の見解としては、現在の規制はまだ十分ではない。AIの技術が急速に進化している中、規制の方が後れを取っている感があるのだ。

(OJ): そうなんだ。でも、AIの未来についてはどう思う?

(Neko): 個人的には、AIの未来は非常に明るいと思っている。しかし、そのためには、技術の進化とともに、適切な規制やガバナンスが必要だと感じている。私たち全員が協力して、AIの未来をより良くするための方法を見つける必要があるのだ。


AWSが発表!生成系AIの新時代を切り開く「Amazon Bedrock」サービス

(OJ): ねぇ、Nekoちゃん、最近のAWSの新しい生成系AIのサービス、Amazon Bedrockって聞いたことある?

(Neko): ああ、それは最近のビッグニュースの一つだね。Amazon Bedrockは、大手AI企業が提供する高性能な基盤モデルと、生成系AIアプリケーションを構築するためのツールを提供する新しいサービスなのだ。

(OJ): そうなんだ。でも、なんでそんなに注目されているの?

(Neko): それは、このサービスが開発者にとってのAI開発のハードルを大きく下げる可能性があるからだよ。特に、生成系AIはこれまでの技術とは一線を画す新しいアプローチで、多くの企業や研究者がその可能性を探っているのだ。

(OJ): でも、生成系AIって、具体的にどんなことができるの?

(Neko): 生成系AIは、データを基に新しい情報やコンテンツを「生成」する技術だよ。例えば、文章や画像、音楽などを自動で生成することができる。Amazon Bedrockは、そのような生成系AIを簡単に構築・運用できるツールを提供するのだ。

(OJ): なるほど。でも、そんなにすごい技術があるのに、なんで今まで注目されなかったの?

(Neko): それは、生成系AIの技術自体は新しいものではないけれど、その実用化には多くの課題があったからだよ。特に、高い計算能力や専門的な知識が必要だったり、セキュリティやプライバシーの問題があったりと、一般の開発者にはハードルが高かったのだ。

(OJ): そうなんだ。でも、Amazon Bedrockがそれを解決してくれるの?

(Neko): そうだね。Amazon Bedrockは、多くの基盤モデルをAPI経由で提供することで、開発者が簡単に生成系AIのアプリケーションを構築できるようになる。さらに、セキュリティやプライバシーの面でも、AWSの高いセキュリティ基準を利用することができるのだ。

(OJ): それはすごいね。でも、本当にそれだけで、生成系AIの普及が進むの?

(Neko): それはまだ分からないね。技術的なハードルは下がるかもしれないけれど、生成系AIをどのようにビジネスに活用するか、どのような新しい価値を生み出すかは、各企業や開発者の創造力次第だと思うよ。


米国NSA、AIセキュリティセンターを設立 - 中国の脅威との戦いに備える

(OJ): ねぇ、Nekoちゃん、アメリカの国家安全保障局(NSA)がAIセキュリティセンターを新設したって聞いたんだけど、それってどういうことなの?

(Neko): ああ、それは最近の大きな話題だにゃ。アメリカの国家安全保障局は、AI技術の進化とそれに伴うセキュリティの課題に対応するための新しいセキュリティセンターを設立したのだ。

(OJ): AI技術が進化してるって、具体的にはどういうことなの?

(Neko): AI技術は、近年、急速に進化しており、それに伴い国家のセキュリティや経済、技術などの多くの分野での利用が拡大しているのだ。特に、生成的なAI技術などの新しい技術が登場しており、これには善と悪の両方の可能性があるにゃ。

(OJ): 生成的なAI技術って、何?

(Neko): 生成的AIは、データを元に新しい情報やコンテンツを生成する技術だにゃ。例えば、画像やテキストを自動生成することができる。しかし、この技術が悪用されると、偽の情報やコンテンツが拡散されるリスクもあるのだ。

(OJ): なるほど、それは確かに心配だね。でも、なぜ今、AIセキュリティセンターを設立することになったんだろう?

(Neko): それは、AI技術の進化とともに、その脅威も増大してきたからだにゃ。特に、中国などの国々がAI技術の開発に力を入れている中、アメリカはその技術的優位性を維持するために、新しいセキュリティ対策が必要と判断したのだ。

(OJ): 中国の脅威って、具体的には?

(Neko): 中国は、AI技術の開発と応用において、急速に進展を遂げているにゃ。そのため、技術的な優位性を争う中で、情報の盗難やサイバー攻撃などの脅威が増大している。実際、最近では、中国のハッカーが米国や日本の政府機関や企業を標的にしたサイバー攻撃を行っているとの報告もあるのだ。

(OJ): それは大変だね。でも、この新しいセンターは、実際にどのような役割を果たすの?

(Neko): このセンターは、AI技術の安全な採用とその脅威に対する対策を中心に活動するにゃ。具体的には、AI技術の脆弱性の理解や、外国の情報収集活動に対する脅威、そしてこれらの脅威に対する対策の策定などが主な役割となるだろう。

(OJ): なるほど。でも、AI技術は進化しているから、このセンターも常に最新の技術や情報をキャッチアップしていかないといけないんだろうね。

(Neko): その通りだにゃ。AI技術の進化は止まらないから、このセンターも常に最新の技術や情報を取り入れて、柔軟に対応していく必要があるのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?