見出し画像

何をしにお店を見学に行きますか?

ある人からの教えを思い出した。

私が尊敬するある人にお店をスタッフと見学させてもらった時のやり取りを思い出しました。

今日、君は俺の店を見て何を感じた?(実際の言葉は違うかも)

うちのバイヤーはこう答えました、

「いい商品がたくさんあったのでうちの店でも取り入れて販売したいです!」

私が「あっまずい!」と思った瞬間、その人は言いました。

だから君たちの店はダメなんだ、
君たちは俺の店に商品を盗みに来てるのか?

本題に移ります。

皆さんの「お店を見ること」が商品やお店の意匠を「盗む」だけになっていませんか?

店を見せてもらって売れそうな商品を「盗んで」自分の店でも販売する。
もしくは似たような意匠にする。

当初、私は何が悪いのかわかりませんでした。
店を見させてもらうのは「商品」を見に行くためだろうと。
そして商品の品揃えや商品の売り方、とにかくモノを見に行く以外になんの目的があるのだろうと思いました。

ある人はその答えを教えてくれることはありませんでしたが、

教わらなかったのがよかったのか、納得できないものの数年間ずっと頭に残っていました。でも、尊敬する「ある人」が言うのだからきっと店を見せてもらう本当の目的は「商品」ではないのだろうと漠然と感じていました。

今ならやっとわかります、お店を見せてもらうのは商品を「盗む」ためじゃない。

お店を見せてもらうことの本当の意味を。(多分)
注:ある人と答え合わせをしていないので間違っているかもしれませんw

ある人に習って答えはここでは書きません、

なんのためにあなたはお店を見せてもらいに行きますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?