見出し画像

モデラーよ、セリアへ走れ! セリア スティッククッションやすりの話

画像1

▲ マイ フェイバリット ヤスリ No.1。100均のセリアで売ってます。これめっちゃオススメ!

みなさんヤスってますか?
夏本番を前に腹の脂肪もプラスチックみたいに簡単に削り落とせないかな...と思っているゼブラです。(ポテチつまみにビールを飲みながら)

ヤスリって色々売っててどれ使えばいいかわかんないですよね。
身も蓋もない事をいうと、自分に合うのを見つけるまで試すしかないんですが...。
今回は私オススメの「セリア スティッククッションやすり」をご紹介してみようと思います。
100均で買えるコスパ最高アイテムだし、使うとたぶん模型が上手くなります。
なんで!?っていうのを今から書いていきますね。

画像8

良い所① : 安い、とにかく安い

安い、安いんです。10本で税込110円。1本11円。ほとんど暴力。実質うまい棒です。
今飲んでいるビール500ml缶が250円として、私がさっき飲んだ一口より安いんじゃないか...みたいなケチな計算をしようとして面倒で諦めました。(酔っ払い)

安いとお財布が痛まないっていうのはもちろんなんですが、性能が落ちてきた時に気兼ねなくホイホイ交換できるのが最高です。

上手い人がなんで上手いかって、作業の「再現性の高さ」だと思ってます。
思い通りの削り具合を毎回再現できるって事ですね。
人間は機械じゃないので、手の動きはどんな達人でも少しずつブレます。
そのブレを、できるだけ道具側のコンディションを一定に保つ事で補っていけると強いです。
切削力の落ちたヤスリをいつまでも使っていると無駄な力が入ったり、いつもよりストローク回数が増えたりで、ミスをする確率が5億倍に跳ね上がるという調査結果もあります、知らんけど。
そうなる前に「まだ使えるけど変えちゃお、安いし!」で変えられるのがポイントなんですね。
これ、マジで模型が上手くなります。私はなった。

画像9

良い所② : スグ使える

スグ美味しい〜すごく美味しい〜♪
〆ラーメンが食いてぇ...

ということで、①とも被ってるんですが、出してスグ使えるんで交換する時の精神的ハードルが低いんです。
例えばペーパーヤスリだと、プラ板に貼っておくとか、当て木に巻くとか、ワンステップの準備が必要です。
そのワンステップをちゃんとできる人はえらい、えらいけど俺は面倒なんでスグ使いたい!
そのワンステップの間に1/1スケール PGチキンラーメンを完成させたい(?)
そんなわけで、私みたいなものぐさモデラーさんにはピッタリだと思います。

良い所③ : そもそも使いやすい

安くて雑に使えるみたいな話をしてきましたが、そもそもヤスリとして結構優秀な気がします。

画像2

個人的にめちゃくちゃハンドリングしやすい形状

画像3

芯となるしなりのあるプラ材を、硬めのスポンジで挟んだ構成です。

画像4

この硬さが絶妙で、こういうゲート跡をピンポイントで平らにしたい時などはピシッと真っ直ぐに当てられます。

画像5

「面」をヤスりたい場面では、しなりを利用してヤスリを反らせる事でエッジをダレさせてしまうトラブルを防げます。

パッケージには#600とありますが、タミヤペーパーでいうと#400相当か、それよりやや細かいかな〜くらいの切削性。
けっこう削れるので、5ストロークくらいでサラサラっとゲート跡が消えていきます。これがクセになる気持ち良さなんですよね〜。

というように、結構使いやすい絶妙なセッティングなのです。

画像6

以上、私のオススメアイテムのご紹介でした。
100均アイテムは一期一会というか、いつ絶版になるかわからず、安定供給に不安があるのが難点ですので、試しに買ってみて使いやすかったらまとめ買いしておくことをオススメします。

画像7

私は最近久しぶりに在庫復活しているのを発見して、買い占めないギリギリレベルに大量購入して店員さんに怪訝な顔をされてきたぞい。

というわけで、みなさまセリアへGO!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?