見出し画像

100MBの煉獄

 今月のインターネット使用可能容量20GB。
 今月の使用容量11GB。
 残り、9GB。
 それが僕に残された全てだ。

 「タータッタタッタタータータタータター『私は祖国を愛しています!誇りを胸に進みます!』ウォーッ!」
今日の軍事パレードの動画、300MB。残り8.7GB。
 「凄い行進です!」「歌ってみました『私と私の愛する祖国』」「あのロボ変形しそう」
 『青春で迷うことがあれば、祖国に歌声を届けよう!我が大学に朝7時に集まり祖国誕生の祝福の念を燃やそう!』

 僕の国は外国にはこう言う。「我が国はネットの節度ある利用を呼び掛けているが、強制的な規制等は避けている」
 全くもってその通り。強制なんてしなくても、容量の上限と毎月「自主的な鑑賞を推奨」される動画で、いくらでも制御できるのだから。
 今月は建国記念日。政府が何も言わなくても、現実・ネットどちらも国民達が自主的に監視しあってくれる。
 ネットニュースでは、SNSで軽口を叩いたバカが、顔と住所付きで晒上げられ、コメント欄は皮肉と嘲笑で埋め尽くされている。
 政府はただただ、いつもより多くの動画と画像と音楽を送り付けるだけ。

 「フーッ……」
 僕は息を深く吐き、DLプラットフォームの画面を眺めている。
 販売開始まであと十分。
 『星華戦役』は本日世界同時発売(時差で僕の国が一番早い)の最新のSLGで、その容量は7.8GBだ。
 僕が一週間に使う容量は、切り詰めて600MB。ネットで支払いや授業連絡もする時代、それ以上使えば生活できない。
 イケる。
 大人がこの有様を見れば「なぜ来月まで我慢できないのか?」と僕を詰るに違いない。
 だけど、最新のゲームは今プレイするから最新なんだ。

 ゲーム販売が始まってすぐ、SNSから通信が届いた。
 「首相が5期目の続投を国民に感謝するお言葉が公開されました!明日の朝礼に出ますよ、見ましょう!」
 動画400MB。
 僕はゲームのダウンロードボタンを、押した。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?