見出し画像

成長が楽しくなるメンタルの作り方(後編)

前編をまだ読んでいない方は是非読んでみてください。

今回は、成長が楽しくなるメンタルの作り方の後編ということで、硬直マインドセットの人の特徴としなやかなマインドセットの人の特徴と、しなやかなマインドセットになる方法を紹介していきます。

硬直マインドセットの特徴

硬直マインドセットの人は、知能などは生まれつきで決まっていて、伸ばすことができないという考えを持っています

また、周りからの評価を気にします

なので、子供に一度簡単なジグソーパズルを解かせて、その後、もう一度同じものをやるかもっと難しいものに挑戦するのかを聞いた時に硬直マインドセットを持つ子供はもう一度簡単なジグソーパズルをやることを選びました。

このように硬直マインドセットの持ち主は、失敗を避けるためにチャレンジを避けるので学習の機会を遠ざけてしまいます。

また、硬直マインドセットの人は成功するのは、固定的な能力が他の人よりも優れている証拠だと考えるので、成功すると誇らしさが優越感にまで膨れ上がります。

硬直マインドセットの人は成功するのは才能によるもので生まれつき決まっていると考えるので、いろいろなことに対して、努力をせずにすぐにできるようになると考えます。

しなやかなマインドセットの特徴

しなやかなマインドセットの人は、知能や才能は生まれつきのものではなく、自分で身につけることができると考えます

また、結果や周りからの評価ではなく、自分の成長や努力を重要視します。

なので、硬直マインドセットの特徴でも紹介したジグソーパズルを用いた実験では、しなやかなマインドセットの子供は難しいものに挑戦しました。

このように、しなやかなマインドセットの人は難しいことでも努力すればできると考え挑戦するので、硬直マインドセットの人よりも学習意欲が高いと言えます。

さらに、しなやかなマインドセットの人は、物事を成し遂げるには時間がかかると思っていて、努力を惜しみません。

また、努力をして今までできなかったことができるようになった時に、自分賢いと思います。

しなやかなマインドセットになる方法

しなやかなマインドセットについて知るだけで、自分自身の人生や考え方が大きく変わることがあるので、今回紹介した本である『マインドセット「やればできる!」の研究』を読んでみたり、ネットで色々と調べてみたりするのが良いと思います。

他にも、自分の身の周りにいるしなやかなマインドセットの人の行動や考え方を真似してみたり、日々の自分の考え方や行動を振り返り、硬直マインドセットの考え方や行動をしていないかを確認して、意識的にしなやかなマインドセットの考え方や行動をすることが大切です。

しかし、しなやかなマインドセットに変わるというのは、物事の見方が根底から変化することであるので容易ではありません。

また、硬直マインドセットからしなやかなマインドセットに切り替えることは、今まで恐れてきたもの(チャレンジ・批判・挫折)を受け入れる必要があります。

なので、マインドセットを切り替えることは大変ですが、変わることを恐れずに挑戦することが大切です。

努力して変化させてもその後に努力をやめてしまうと硬直マインドセットに逆戻りしてしまう恐れがあるのでしなやかなマインドセットに変化した後も努力し続けることが大切です。

最後に

マインドセットがしなやかになるにつれて、周りの人々があなたを応援し、助けるようになります。

また、キャロル・S・ドゥエックさんもマインドセットがしなやかになったことで、問題が全て解決したわけではないが、そのおかげで人生の質が変わったそうです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?