見出し画像

パパママ社員インタビュー ママ編

ジールには、小さいお子さんを持つ社員がたくさんいます。
今回は、2児の母として時短勤務制度を利用しながらマネージャーとして活躍するメンバーを紹介します!

interviewee profiles

・経歴・現在の業務

新卒でジールに営業として入社をしました。その後、外の世界を見てみたいと言う思いから某大手通信会社へ転職しました。そこで経験を積んだ後、自分で裁量を持って会社全体のことを把握しながら仕事ができるジールの環境でもう一度働きたいと言う気持ちになり、ジールに戻ってきました。
現在はビジネスディベロップメント部のライセンス管理チームでマネージャーを担当しています。ライセンス管理チームでは、ジールで扱う製品のライセンスの管理や、お客様と開発部隊との間に立ってその製品をつかったプロジェクトが円滑に進むようなお手伝いをしています。ジールで扱う100種類以上の製品の知識が必要になるところが、大変なところでもあり、面白いところでもあります。
2015年に長男を出産してからは、時短勤務制度を利用し10時から16時で勤務しています。

Q.復職前に不安だったことは?



A.社会と乖離してしまわないか、と言う不安が一番大きかったです。家で子供と向き合っている生活も楽しいですが、その間に社会生活に乗り遅れたり、仕事が自分からなくなってしまうのではないかという不安がありました。
実際復帰してみると、仕事が無くなると言うことは無く、周りの協力もあって、仕事の感覚も徐々に取り戻すことが出来ました。

ただ、時短勤務である分自分が退勤したあとも、様々なメールが飛び交っているので、毎朝PCを立ち上げるときは緊張しています(笑)
それは時短勤務の間は続くものだとは思うので、割り切って、業務時間内でリカバリできるようにしています。

Q.復職後、どうだった?メンバーのサポートは?

A.私自身は、時短勤務であるがゆえに迷惑をかけてしまっていることもあると感じているのですが、部内外の仕事で関わるメンバーは皆、かなり私の状況を理解し、打ち合わせの時間調整や、退勤後のフォローをしてくれています。日々非常に助けてもらっていますね。

また、時短勤務等の制限がある中、万が一の事態の際に仕事の流れがストップしてしまわないように、早急にメンバーを増やしてもらいました。今ではメンバーは倍になっています。

ジールは、時短勤務の時間を自分の生活スタイルに合わせて設定できますし、様々な選択肢について相談に乗ってもらえる環境があります。
他の会社で働くママ友の話を聞いて比べてみても、ジールの制度はとても柔軟だなと感じました。
時短勤務の適用が法定の3歳までを大きく超えて、小学校3年生まで適用できるのも、
周りのママ友の会社と比べて、珍しい点だと思います

Q.仕事と家庭の両立で大変なことは?


A.
コロナ前は、毎日目黒本社に出社していたので、保育園のお迎えの時間に間に合わせるために、超集中してハイスピードで仕事をしていました。
何が何でも時間に間に合わせるぞという気持ちでしたね。電車の乗り換えは常にダッシュ。
今はリモートワーク中心ですので、だいぶ楽になりました。
でも気持ちの切り替えができるので、たまには目黒に出社したいな、と思うこともあります。

一人の時間も大切だなと感じているので、子供が寝た後にお酒を飲んだり、週末は夫に子どもの習い事に行ってもらっている時間、街に一人で繰り出し、息抜きをするようにしています!


インタビューはここまでです。
最後に、ジールの出産や育児に関する制度を簡単にご紹介します。

🌟出産・育児に関する制度ご紹介

・出産育児一時金

→社員ご自身や扶養内の配偶者の方が出産した際に健康保険組合※より支払われます。
支給額は法定で定められている42万円に加え、9万円の付加給付金で、合わせて51万円です。
※関東ITSソフトウェア健康保険組合に加入

・産前産後休暇・育児休業

→出産予定日42日前から、出産後57日までは産前産後休暇となります。
また、育児休業については、法定を超えてお子様が満3歳になるまで取得可能で、男女ともに取得実績があります。

・出産お祝い金

→社員ご自身や扶養内の配偶者の方が出産した際に、
会社からのお祝いとして、3万円~10万円の出産祝い金を支給します。

その他、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い小学校・幼稚園・保育園等が休校・休園になった際、対象者へ特別休暇(有給)を付与するなど、時代やメンバーのニーズに合わせて、今後も柔軟に制度を作って行く予定です。


本日は、”パパママ社員インタビュー ママ編”をお送りしました!
今後、”パパ編”も公開予定ですので、そちらも楽しみにしていただけますと幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました🌼

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+
もし、ジールに興味を持っていただけましたら、
会社のホームページにもアクセスいただけたら嬉しいです。
一緒に働くメンバーも募集中です!

🔶会社ホームページ


🔶採用情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?