日産の行方をどう見るか ?

                



 仏ルノー大株主の仏政府が日本政府関係者に両社の経営統合を求めたことが明らかになった。というニュースが入ってきたが、これは今後株式の持ち合いを変えることで泥仕合になるのか ?

 私の希望的願望ですが、日産は「わたしたちはガバナンスのもとに、一国だけの利益を追求しない多国籍企業をめざす。故にルノーとは今まで通りの提携関係を望む。」と主張すればいいんじゃないのかなと素人ながら思う。Global companyではなく、Multi national companyですね。EU という理念を持つ仏政府に対して説得力があると思う。

仏、「ゴーン後」主導権譲らず 日産・ルノー統合意向

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40243760Q9A120C1SHA100/?n_cid=NMAIL007





  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?