見出し画像

自己紹介とエントリーシートに関する弁明 #ミスiD2021


※めちゃくちゃ長文です。よっぽどの暇人以外は最初の自己紹介だけで読むのやめていいです


はじめましての人ははじめまして
そうでない人はこんにちは

上から読んでも「ねこざきざこね」
下から読んでも「ねこざきざこね」
ざこにゃんと呼んでもらえると嬉しい猫崎雑魚寝です
永遠の22(にゃんにゃん)歳です

いいか、これは伏線だからしっかり覚えておけよ、猫崎雑魚寝は

"永遠の22歳"

だからな

ミスiDのエントリーシート、公開されましたね
かく言う猫崎雑魚寝も載っています

https://miss-id.jp/nominee/entry/18243

まず弁明したいんですけど
プロフィールの一行目から永遠の22(にゃんにゃん)歳である自覚が吹き飛んでいる
ババアとまで自称している
それは何故か
どういうことなんだ

簡単に申し上げましょう
ねこだから、です
22年も生きていればねこなら超高齢の部類に入るわけです
よもや100年生きているのと大差ないレベルになります
そりゃあねこの中では立派なババアです
バケネコやネコマタと化していても何ら不思議はありません

はいこれであなたの疑問は氷解しましたね
簡単なことなんですね、実は
世の中の理解不能なことはこのような理屈で大抵解決することができます
解決できたところで、対処できる技量があるかどうかというのはまた別の話になってきますけど
世知辛いですね

そしてふたつめ
そもそもなんで応募したか、です
これは皆さんが疑問に思うところではなく、誰あろう猫崎雑魚寝が一番疑問に感じている部分でもあります

何故それを自分自身が疑問に思っているのかということについては、まず猫崎のパーソナルを説明しなくてはなりません

猫崎はそもそもミスiDを斜に構えて眺めているタイプのガッカリアングラサブカルクソ太郎なわけです
審査員の中にも常日頃から気に食わねえ絶対関わりたくないと感じていた方がチラホラ見えますし、というかその辺りの信奉者の方がそもそも応募者の中に多いように過去のものを見ても見受けられますし、恐らく「そういう人向け」のミスコンであるという認識で間違いないでしょう
実際、今回のエントリーシートをざっと見ただけでも、「そういう人」ではない人の方が少ないように見えましたし

で、まあ、ここまででもうお察しでしょうけれども
猫崎が猫崎になる以前は「そういう人」を極力視界に入れないようにしており、どうしても目に入ってしまった場合は人目に付かないところで愚痴を垂れ流すという、「その界隈」に近寄るにあたっては最悪極まりない思考と嗜好と指向でやってきたわけです

それは何故か

これも簡単なことです
自分自身がビョーキやショーガイの当事者であり、最悪な事態に加担してケーサツのお世話になってネンショーに入ったりしていたこともあるし、もともと乱歩やホドロフスキーなどなどが大好きというサブカルチャ〜〜〜でアンダーグラウ〜〜〜ンドな趣味嗜好の持ち主であるためです

同族嫌悪、と言ってしまえばそれまでかもしれません
実際、猫崎と同じビョーキの人がそれを前面に出して表現活動をしているのを見かけるし、猫崎と同じショーガイの名前をプロフィールに書いて自撮りを上げている人も多く見かけます
そして、そういう人間に限って、乱歩やホドロフスキーなどなどの猫崎が好きなものについて「好き〜♡」みたいなことを呟いていたりするんですよね
これは完全に誰のことだかわかってしまうレアケースですけど、ネンショー上がりをアピールしているアイドルさんとかも既におります

しかしながら、まったく、そして文責は猫崎自身にあるためなんで自ら申し上げてしまったんだという後悔しきりなんですけど、

ビョーキは然るべき医療機関でどうにかしろよ
ショーガイは免罪符じゃなくて特性を理解して動くための指標にすればいいじゃん
その作家のこと本当に好きか?なんかオシャレっぽいからっていう中学生マインドなんじゃねーの?
ネンショー?犯罪者じゃん、何かわいそうがられようとしてんだよ

と、自分が上記項目全ての当事者であるがゆえに長年抱えていたこと、また、上記のような「どちらかといえばネガティブ」な事柄を、議員バッジや警察手帳の如くぶら下げて表現活動をしている人間について
「主語を"自分"にして何かしらの表現をすることがそんなに難しいわけ?」
というようなことをずっと思っていました

ミスiD2021エントリーの直前までは

はい、直前にですね、その、エントリーシートにも書いてあるんですけど、ぶつけたんですよ、頭を
ここ最近の疫病において個人の収入元が絶たれ、急遽いろいろな動きをしていたところ、疲れなのかプッツンしてしまったのか、常飲している薬だけではどうにもならず、頓服なしではいられない状態になってしまったわけです
で、その頓服ってやつなんですが、安定剤と呼ばれるそれであり、普段必要としないでいられたものをズンズン飲むようになっていた、と

そんなある日、もうその日のことはこれから書くこと以外記憶にないので伝聞も含む状況証拠等をまとめる形になるのですが、その日は晴れて?いた?ので散歩に出かけ、とあるコーヒーチェーンで一服しようと入り、おそらく喫煙席でコーヒーか何かを飲んでいた気がします
そこで手持ちの煙草がないことに気がついて、一旦お店の外に出ようとした、はずです

気がついたらなんか真っ白な個室のベッドに全身管まみれで寝かされていたわけです
いや、わけです、じゃないんですが

どうやら、というよりマジで完璧に間違いなく、お店の出入り口のガラス戸に激突していたようです、というか、していました
聞くところによるとドアの前でいきなり倒れて頭から突っ込んだようです
猫崎の狭い額の、ちょうど前髪で隠れる辺りを、合計で7針ほど縫われたようでした

そのようなことがありまして、一晩ばかり入院の上帰宅したわけですが、自分の傷もさることながら方々に掛けた迷惑のことやら予測もしていなかった事態に自暴自棄が更に輪をかけて自暴自棄になってしまい、頭を打った程度じゃ正気にも返ることが出来るし死にゃあせんのだ、と異様に悟ったような気持ちまで湧いてきて、それらがマーブルの如く渦巻いた結果、混ざりきって真っ白だか真っ黒だかわからないけど脳味噌がスン、となり、とりあえず寝よう、というわけで、これは普段から処方されていた睡眠薬を定量飲んで、薬が効いてくるまでの間、趣味のインターネットサーフィンに興じておりました

結果

眠剤でふわふわしていた割にバシッと周囲に対する周到な用意をし、画像の選定やアップロード、プロフィール文の推敲までやっていたようで、猫崎雑魚寝が爆誕しておりました

わかる人にはわかると思うんですけど、眠剤ってなんか飲んでから寝るまでの比較的短い時間の記憶が飛ぶやつがあるじゃないですか、要するにその時間にエイヤッとぶちかましていたんですね
ほんとに自分の脳味噌はポンコツがすぎるな

そういった経緯で、この度ミスiDにエントリーさせて頂いた次第であります

頭打ってラリった勢いかよひでえな、と思う向きもお有りでしょうが、それは事実でありながら、先に書いた「その界隈」「自分と同属性ながら属性をアクセサリーにする者に対する憤り」みたいなものが、確かに強くありました
きっかけこそ自暴自棄ゆえのものであったとしても、そして賞が欲しいとかでもないけれど、とにかく猫崎は何かしないではいられなかったのですね

表面上黙って裏で文句垂れるくらいなら5ちゃんねるのヲチ板にでも書き込んでれば溜飲も下がったかもしれないのですが、もともと絵を描いていたりモノを作ることによって怒りのエネルギーを昇華させる癖がついていた猫崎は、己自身をそのまま表現としてぶつけることで日頃ムカついていた連中に対する鬱憤晴らしをしようという試みの一歩として、この自称変わり者(笑)が集うと名高いミスコンに滑り込んだのです

そしてそれを契機に、秋か冬くらいから表立って活動が出来るよう、アーティスト写真の撮影依頼やオリジナル曲の作曲依頼など、見えないところで少しずつ動き始めています(アーティスト写真は既に撮影して頂いており、Twitter上で少しずつ紹介させて頂いています)
形態としては地下アイドルにあたるのかなと思い、今までスタッフとしてお世話になっていた地下アイドルさんにぼちぼち相談事などもしつつ、自己表現についてゼロから新しい取り組みへの挑戦を始めております

なんというか自分の人生、しなくていい経験の方が多い気がするけど
それでもまあ、触ろうとして触れるものを触らないでいるのとかちょっと我慢が出来ないみたいで、最適解から全力で明後日の方向に向かって遠ざかっているような気もしないでもないけど、やれるだけのことはやりますよ


だから猫崎雑魚寝、雑魚呼ばわりされたら威嚇していくスタイルで「あ、無理」と思うまでは暴走していく所存です
今は先立つものが無いのでバイト三昧だし、暑さに死ぬほど弱いので、人前に立つのは涼しくなってからという計画だけどね……

しかしあんた、こんだけの量の中身のない文章をよくここまで読んだな!
これらの事案を開示したことによって、まじで猫崎が心の底から大嫌いな「そっち系」の奴の仲間入りをした、とでも思ったか!
あくまでこれらは自己紹介だ、今後執念のように書き散らかすであろう日記を開く際のバックボーンをとりあえず晒しておいたに過ぎない
これだけのことを晒しておきながら今後ともファッションで持病や趣味を利用しようとする奴のことは憎んでいくからな
誰だ今ダブスタっつった奴、まあその通りのことをしてるわけだけど今後これらが猫崎のアイデンティティとして登場する事は無いと思え
全方位に敵を作りそうな事しか今後も喋る気はないからな

シャーッ(威嚇音)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?